桂浜

高知といえば、桂浜!ということで、やっぱり立ち寄りました。桂浜って普通に浜辺があってそこにいくだけかと思っていたら、駐車場に入るのに結構な価格を徴収され、その代わり敷地内はとても観光地していました。お土産センターのところでは、ちょうど土佐犬闘犬が行われた直後だったので外にでてきた選手(?)の犬を見ることができました。立派だった〜。

そして、桂浜!



浜辺のところに水族館があり、ちょうどショーをやっていたのか、そのアナウンスの声が浜辺に響き渡っていて不思議な感じでした(^_^;)さすがに浜辺も海もとてもきれいで、保護されているなぁというかんじです。

桂浜といえば、ここ!龍馬像!


想像していたよりも大きくて立派な像でした。学生時代に幕末小説を読み漁ったなぁ・・・なんて思い出しましたよ〜(^_^;)

33番札所 雪渓寺

桂浜の近くにあるお寺です。

34番札所 種間寺


今日最後のお札を納めます