2014-01-01から1年間の記事一覧

整体

なんと先日の雪かきのあとに首から背中から痛くなり、 それがだいぶつらいので、私にしてはめずらしく整体へ。 「雪かきで・・・」という方が私以外にも結構いて驚きました。 普段整体とかマッサージとかしないので、効き目がいいですが、 少し通ったほうが…

45年ぶりの積雪!からの雪かきで体がバリバリです(T_T) ダンナ不在、娘は解熱しているけどまだインフルエンザからの登校許可ででていない状態なので、一人で雪かきしましたが疲れました〜。 去年、雪かきスコップを買っておいてよかったと実感。 今回の雪…

デビュー

娘、インフルエンザデビューしました(T_T) 部屋で寝るように勧めても、居間のソファにいたがります。

流行

娘の通っている小学校でじわじわとインフルエンザが流行っています。 学級閉鎖もちらちらとでていて、その勢いに驚いています。 今回、娘は予防接種を打っているけど、私は打ってないので 私だけかかるということもありえる・・・。 予防のために、濃いヤク…

バレエ

娘が、もう一度バレエを始めたがっているので、 家の近くで通うのが楽そうな教室で今日は体験レッスン。 私も見学をさせてもらいました。 娘が真面目にレッスンをしているのを見るのって 発表会直前レッスンぐらいしかないのですが、 今日は普通のレッスンを…

喜寿

ちょっと早い義父のお誕生日祝いでお食事会をしました。 場所は横浜中華街の萬珍樓。 超有名店ですが、私は行くのは初めて。行ってみたかったお店です。 入り口にあったディスプレイの前で記念撮影。 個室は広くて、子連れも楽々。 お料理はやさしい味の広東…

二度目のリコール

我が家の車、二度目のリコールです。 急に電話がきて、あわただしく引き取られていきました。 リコールというと、昔、私が車(先代の車)を運転してしているときに 電気系統の故障で大通りでエンジンかからなくなった 恐ろしい体験を思い出します。もう6年…

もちつき

地元でもちつきがあって、行ってきました。 子ども達はもちつきよりも遊ぶほうに夢中(^_^;)持っていったタッパーにお雑煮をいれてもらい、 その場で食べて、帰りにはきなこのお餅をいただいて帰りました。 その後、うっかり子どもを公園に連れていったら 日…

吉祥寺グルメ

今日は用事があって吉祥寺に行ったので 以前から気になっていたカレーの『モンタナ』でランチしました。 食べたのはブラックポークカリー。辛くしてもらいました。 味は、思ったよりもココナッツミルクがきいていて 見た目はインドカレー寄りかと思ったのに…

マツエク

お友達が、アイリストの資格を取るための勉強をしていて 今日はそのお手伝いとしてマツエクをやってもらいまいした。 普段マスカラもしない私なので、テンションあがりました。 娘には話してあったので、下校のとき、一緒に帰るお友達にも話してしまったとか…

帰省終了

今日は中学の友達とランチ。 私も楽しかったのですが、子ども同士の交流があって娘も楽しかったみたいです。 帰りに浜松市役所に立ち寄って、浜松のゆるキャラ『家康くん』が切った 「まげ」を見学してきました。 夕方の新幹線で東京に戻ったのですが、新幹…

新年会

兄の一家がやってきて、実家で新年会。 姪の一人が受験を控えていて模試のために欠席だったのが残念。 おいしいものを買い集めて食べました。 おせちよりこっちのほうがいいね♪

訪問

昨秋から施設に入所した祖母に会いに行ってきました! バスに乗って、少し歩いて、実家からは思ったより近い印象。 祖母は楽しそうなイベントの最中でしたが、 スタッフの方が声をかけていいというので声をかけました。 その後、両親、妹、娘、私と一緒にお…

家康くん

遠鉄百貨店の前に家康くんがいてびっくり! まだイベントの支度中だったみたいで、周りの人もあまり気付いていませんでした。 この隙に一緒に記念撮影をと思ったのですが、娘は頑なに拒否(T_T) まだキャラクターものが苦手のようです。

帰省

本日実家に帰省しました。 朝からの沿線火災の影響で、新幹線のダイヤが乱れていて結構大変でした。 座席は空いていましたけどね。

串家物語

娘がずーっと行きたがっていたお店に今日行ってきました。 実はこのお店に来るために娘は毎日あることをがんばっていて それがやっと達成されたので今日晴れてやってきたのです。 そのお店とは『串家物語』 テレビの番組で見て以来ずっと行きたがっていまし…

あけおめ

あけましておめでとうございます。 今年も元旦の朝食は年明け力うどんの我が家です。 今日はダンナの実家がある千葉へ。 なんと千葉そごうが1日から営業をすると聞いて ダンナと娘は早めに出発して初売りを見に行きました。 元気ですねぇ〜。