訪問

昨秋から施設に入所した祖母に会いに行ってきました!
バスに乗って、少し歩いて、実家からは思ったより近い印象。


祖母は楽しそうなイベントの最中でしたが、
スタッフの方が声をかけていいというので声をかけました。


その後、両親、妹、娘、私と一緒におやつタイム。
持っていったお菓子をつまみながらおしゃべりしました。
私の名前も娘の名前も思い出せないふうで残念。
でも、誰だかはわかっているみたいでした。


施設にいると運動量もあがるし、食べる量や時間もちゃんと管理されているので
少しスマートになり、歩くのが早くなっていました。


帰りは一緒に帰りたがってしまい、びっくりしましたが、
すぐにまた来ると言っていいきかせました。


私たちがバスに乗る頃には、もうきっと周りのお友達と楽しくしゃべって
今日の訪問のことは忘れてしまっているでしょう。
楽しそうに暮らしていて安心しました。