2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魚市場内のうどん屋

今日の昼は魚市場の中に恐る恐る入っていって、そこにあるうどん屋さんへ。割とおいしかったです。出汁味が好きなかんじでした。ただ、あまり子どもを連れていくお店ではないかな?というかんじ。市場のおじ様方がみんな1人づつで入ってきて「いつもの」って…

公園

午前中、といっても11時過ぎてから、ayakaと二人公園に行きました。天気がいいせいかお友達もかなり来ていて、母子とも楽しく過ごしました。途中、ayakaが黙々と三輪車を練習しはじめ、なんと初めて立ち漕ぎしないで普通に三輪車に乗れるようになりました!!…

おしゃべりな一日

今日はお友達母子2組と待ち合わせて県庁21Fのカフェでランチ。子供達は食べ終わると展望室を走り回っていました。母達は、のんびり会話を楽しんじゃいました。だいぶ子供が大きくなったので、以前よりも外食が楽になったなぁとこのごろ思います。展望室で そ…

バレーボール

いつものサークルでバレーボール部が立ち上がって最初の練習日です。 ガラス張りの子供のための部屋も併設された体育館で、久々バレーボールに挑戦!最後にバレーしたのは短大の体育の授業だから、なんと20年??ぶり。もちろん初心者状態です。さらには運動…

ペネロペ人気がすごい

最近毎週図書館に行って、絵本を借りています。子どもが絵本をせがむけど、もううちの本棚はいっぱいだから購入するのは抑え目にして、図書館を利用しようと思って。で、最近テレビでアニメ放映されていて人気のペネロペの本をいつもチェックするのですが、…

10周年記念&ゴスペル本番

今日は私が編集手伝いをしている情報誌を発行しているNPO団体の10周年記念「10歳のお誕生日会」の日。午前中、まず集合してからゴスペルの練習。その後、「お誕生日会」立食パーティ。雰囲気に推されて、立ち尽くしていました。気が利かないし、あまりお手伝…

マスク

今回の発熱があって、生まれて初めて昨日の外出のときはマスクをしていたayaka。意外に気に入っているようです(^_^;) 今日は家でもマスクをしたいといってしていました。

冬の小児科って・・・

昨日の夜、ayakaが発熱しました。座薬を1回使っただけで案外簡単に平熱に下がり、今日の日中は普通に過ごしたのですが、15時ごろにまた熱がでてきていたので、意を決して小児科にいくことに!外は雨なので、近場で申し訳ないのですが、子育てタクシーを呼ん…

ゴスペルの練習

今日は午前中、ゴスペルの練習でした。歌が下手だしセンスがないから、すぐにハモリの音がつられちゃってツライ(>_そんな練習中、ふと気づいたら、ayakaが歌詞を覚えちゃってて、がんばって歌っていて笑えました。明日もゴスペルの練習です。その次は、本番(…

公園

今日はayakaのリクエストに応え、午後から公園へ。三輪車に乗って、お砂場セットをもって、ayakaは超ごきげん!反対に私は寒くて、寒くて、すごーく帰りたかった。「誰かお友達こないかなー」と何度も言うayakaに、「こんな日に公園で遊ぶ人はいないよー」と…

まちの保健室

今日は情報誌のお仕事もかねて、「さぬきこどもの国」へ。香川県の超大型児童館です。空港の真横にあります。まずは今日の目的「まちの保健室」を体験。子どもの身長・体重測定。 ついでに育児相談。トイレトレーニングについて質問してみました。最近、後退…

うどん『はな庄』

今日はダンナが気になっているという『はな庄』といううどん屋で昼食。もちもち、はりはり系のおいしいうどんでした。いいだこの天ぷらも揚げたてを食べることができて、おいしいかったです♪

やっぱり・・・

4月に東京に引越しすることが決まりました。詳細がきまるのは3月なんですけど・・・。 思っていたとおりなのですが、もう高松を去らなくてはならないのがとても残念・・・。

雪の屋島

今日は雪がちらちらする寒い日。でも、無駄にスタッドレスタイヤをはいている我が家の車はものともせず、今日は屋島方向へドライブ。朝が軽かったので、早めの昼?もしくは朝食の補充ということで、パパお勧めのうどん屋『しんせい』へ。ぶっかけと肉ぶっか…

初ピラティス&餡餅雑煮

今日は今年初のピラティスの日。今回から、最寄の公民館でレッスンを受けることができます♪最近、だらだらとしていたし、太ったしで、体をほぐして伸ばす感じが気持ちいい〜。2週に一度といわず、毎週やってほしいです。ピラティスの後は、公民館の調理室に…

お墓参り

動物園の後は道後温泉へ。目的はお墓参りです。ダンナの母方の実家のお墓があるので。ついでに温泉に入れるかなぁとちゃっかり入浴グッズを持ってきた私ですが、道後温泉に続く道のあまりの渋滞と、道後温泉本館前の長い行列を見てすっかりあきらめました。…

とべ動物園

愛媛県のとべ動物園に行ってきました。 この動物園の人気者、しろくまのピースくんです。 すごく毛並みがよさそうでした。大きくてびっくり。テレビで見るのは小さいときの映像が多いからねぇ(^_^;)象を見ながら、外で海苔巻き&サンドイッチの昼食。 仔象が…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の目標の一つ、「3年ぶりにブログをリアル更新」にむかってがんばってます(毎日更新するのをやめたり、手を抜き始めただけという感じもしますが・・・)我が家は今日は朝食にダンナがおい…