初ピラティス&餡餅雑煮

今日は今年初のピラティスの日。今回から、最寄の公民館でレッスンを受けることができます♪最近、だらだらとしていたし、太ったしで、体をほぐして伸ばす感じが気持ちいい〜。2週に一度といわず、毎週やってほしいです。

ピラティスの後は、公民館の調理室に移動して、餡餅雑煮を食べる会!
香川県の由緒正しいお雑煮です(^o^)/

昆布・イリコ・鰹節でとった出汁で大根と金時人参(香川特産品です)を煮込んで、麦白味噌を溶き、餡餅をいれてできあがり。

パパ譲りのアンコ嫌いのayakaはこの雑煮を食べてくれませんでした。私は思っていたよりもおいしくいただきましたが、雑煮という食事よりは、お汁粉のようなおやつ感覚でした。

それ以外にも、サークルの代表殿がアラレを作ってくれていたのでayakaはそちらに夢中。


お雑煮に餡餅をいれるのは四国だけなのかな??