2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日会

今日は『わははひろば』で3月生まれの子のお誕生日会がありました。もちろん参加してきて、手形をとってもらったり、記念写真をとってもらったり、身長を測ってもらったり、手作りわっぺんをもらったり、うれしいことづくしでした。久々に仲良しのお友達にも…

今日の夕飯

『斉藤さん』

ドラマの『斉藤さん』の最終回を今日見ました。なかなかおもしろいドラマでした。幼稚園児のお母さんも大変だなぁというのも感じさせてくれたし。

今日の夕飯

散歩

高松は25日に桜の開花宣言がでましたが、まだまだお花見には遠いかなぁと思いつつ、今日はベビーカーで様子を見がてらお散歩にでました。ある高校の前で1本の桜の木のみ満開近くになっていたので記念撮影 街路樹の桜はこんなかんじ そのまま休日出勤中のダン…

お別れ会

同じ社宅に住む人がまもなく引越しなので、今日はあるおうちに集まってお別れ会。大人5名、子供5名の総勢10名で楽しくお昼ごはんとおやつを楽しみました。社宅なので、部屋は同じなのですが、室内の家具などが違うとこうまで雰囲気がかわるのかと思って、ち…

今日の夕飯

カレーのときは、ルーをいれる直前でayakaの分を小分けして、子供用ルーをいれています。中辛ぐらいのカレーってどれぐらいから食べれるんだろう??私は幼稚園のころには食べていたような気がするけど・・・。

ご近所の双子ちゃん♪

ご近所の双子ちゃんのおうちに遊びにいきました〜。ayakaとは半年弱違い。でも、双子ちゃんはまだ赤ちゃんの雰囲気いっぱい〜でかわいい(*^_^*)携帯の写真なので、ちょっと写りが悪いのですが・・。ayakaが大きく見えます(^_^;) ちなみに上の2枚の写真に写…

今日の夕飯

つらい外出(T_T)

最近でかけていないから今日はちょっとでかけようという気持ちになりました。で、ayakaが本の影響を受けてハンバーガーを食べたいというので、がんばって遠出してモスバーガーに行き、帰りに栗林公園を散歩しようと決めました。まずはモスバーガー。ayakaに…

今日の夕飯

花粉&黄砂

高松はそもそも花粉はそんなにひどくはないのですが、今日はそれなりに飛んでいて、しかも黄砂もひどく、私のアレルギー性鼻炎と結膜炎の症状は最悪です(T_T)洗濯物はもちろん室内干し。天気がいいけど引きこもりの一日でした。私があまりに調子が悪くて、ち…

帰省終了

あっという間ですが、もう帰省終了です。昨日の夜更かしがきいて、朝は遅くまで寝ていたayakaですが、それでも起きたらグズグズ。私は荷造りに忙しくあまりかまえず、泣かしたまま(^_^;)なんとか荷物の発送準備が終わったころに友達が迎えに来てくれて、途中…

お誕生日会

夜はお誕生日会。兄の一家も一緒に大騒ぎで準備しました。 いとこたちと 全員が一緒には着席できないので大人テーブルと子供テーブルにわけました。こちらは子供テーブル(ちなみに私はayakaの付き添いで子供テーブル組) お祝いのケーキは『クラブハリエ』…

ヘアカット

今日は床屋さんに行ってきました。妹が子守のために有休をとってついて来てくれました。この床屋さんでのカットは3回目なので、少しは慣れたかな?ということで、今回は私の膝に乗せるのではなくて、1人で座らせてみました。最初は余裕 でも、前髪を切ると…

2歳!

今日はayakaの誕生日。無事、2歳になりました〜♪

野生児?

ayakaが発熱した後なので、今日もできるだけ家にいる予定。そこを見透かされたように、兄から仕事の手伝いを頼まれました。内容は簡単なもの。古いFDに入っているデータをCDにパックアップしなおして欲しいとのこと。ただ量がすごく多い。妹のMacを借りて作…

ジーンズ

すっかり熱もさがり、普通に元気なayakaを連れて、妹と散歩がてらランチにでかけました。が、お店が混んでいたので、時間を潰すために近くのジーンズショップで買い物。というのも、浜松に到着してから1着ジーンズがダメになってしまったのです。もう長くは…

無念の引きこもり

昨日の夜発熱したayaka。座薬で少し下がったものの今朝も起きたときには38度あったので、今日は引きこもり決定です・・・。今日は中学のときの友達と集まる約束をしていたのに・・・皆であるお宅に集まり鍋をしようという魅力的な内容だったのに・・・(T_T)…

友達宅にお邪魔

育児休暇中のお友達のお宅に友達2組と一緒にお邪魔してきました。昨年の夏生まれた赤ちゃん。前回の産後実家訪問の際は、こんなかんじでしたが、 すっかり、眼力のある男の子に成長していました。 今回一緒にお邪魔したお友達の一人は、なんと私は社会人にな…

コンタクトレンズ購入

まだコンタクトの在庫を持っているものの、せっかく浜松に帰ってきているのでコンタクトレンズを買いに行きました。今使っているのは、ワンデーアキュビューモイスト。アレルギー性結膜炎がひどい私には使い捨てコンタクトレンズは必須。特に今のこの花粉症…

お祝い

今日は母の誕生日。昼間、ayakaと一緒にお散歩がてら母のお気に入りのケーキ屋さんへ。すると、びっくりするぐらいの賑わい。そっかぁ、ホワイトデーか!!と気付くのに時間がかかってしまいました。お店もホワイトデー用の商品が多くて、ケーキがあるか不安…

浜松へ帰省

今日から実家に帰省します。いつも実家に帰省するときは午後出発していたのですが、昼寝時間とかぶるせいでグズりやすいのかもと思い、今回は午前出発。思ったとおり、比較的おとなしいまま、過ごせました。多分、新幹線の中で昼食をとるというのもよかった…

今日の夕飯

コサージュ作成!

公民館の育児サークルで知り合った人がやっているフラワーアレンジメントのサークルに初参加してきました。最初に知ったときのこのサークルの魅力は、その公民館(家の近所)で活動していることと、託児付きなこと。子供を預けてしまえばそれだけで自由なか…

今日の夕飯

カメラ

カメラ好きのayakaは、最近勝手に写真を撮るようになってしまいました。今までは電源をいれてもシャッターを押すことはなかったのですが・・・。ということで今日ayakaが撮った写真 ロディばかり20枚ぐらい撮っていました(^_^;)

今日の夕飯

ドレミパーク

YAMAHAのドレミパーク(1歳半〜2歳の音楽クラス)は今日が最終日・・・なのに、バタバタと準備していた私への嫌味かと思うぐらいグズグズのayaka・・・。結局、すごーくぎりぎりの時間になってしまい、でも遅刻したくなかったので、自転車をあきらめタクシー…

今日の夕飯