コサージュ作成!

公民館の育児サークルで知り合った人がやっているフラワーアレンジメントのサークルに初参加してきました。最初に知ったときのこのサークルの魅力は、その公民館(家の近所)で活動していることと、託児付きなこと。

子供を預けてしまえばそれだけで自由なかんじですが、周りの人たちと子供に邪魔されることなくお話できることにとても自由を感じてしまいました(*^_^*)

このサークルは、先生をお呼びして毎回いろいろなフラワーアレンジメントをしているそうなのですが、今回は卒業・入学シーズンが近いということで造花によるコサージュ作り。花の色や組み合わせを自分で選べるので、そこでとても迷いましたが、どれも素敵そうだったので最後は第一印象がよかったものをとりました。

出来上がったのはこちら

今回参加していたのは20名ぐらいでしたが、皆、それぞれいい感じの仕上がり。子供の卒業・入学あるいは入園を控えている人達は特にうれしそうでした。私も、どこか、コサージュ付けてでかけるようなところに行きたいなぁ・・・と思っちゃいました。

時間ぎりぎりになってしまい、あわてて迎えに行ったら、ayakaは飛びついてきました。でも、今回は泣いたりぐずったりしていないとのこと。託児のときに迎えにいくこの瞬間って結構好きです。働くお母さん達は保育園に子供を迎えにいくときにこんなかんじかなぁ、それってちょっとうらやましいなと思うことがあります。まぁ、うちも来年から幼稚園だから、きっと毎日再会を楽しめるんでしょうねぇ。