2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

夏野菜のカレー コールスローサラダ カレーとサラダの両方にはいっているミニトマトはダンナの実家の庭で出来たものです。ちょうど熟していておいしかったです♪

草刈の日

朝からお洗濯をして、午前中はayakaとのんびり遊んでいたら、外からガガガガガガーーーというすごい音がしてきました。近くで工事でもしているのかなぁと思っていたのですが、はっと気づき、もしかしてという気持ちで外をみたら案の定、社宅内に草刈業者が来…

今日の夕飯

厚揚げの回鍋肉風 レバニラ炒め トマトと貝割れ大根のサラダ

梅雨明け

やっと梅雨明けしました。今年は遅かったですねぇ。でも、あまり雨が降った印象はないです。子連れとしては楽な梅雨でした。この後は、真夏の日々がやってくるのでしょうねぇ。それはそれで、子連れにはなかなか大変です。一応赤ちゃん用日焼け止めなど買っ…

今日の夕飯

イサキのムニエル風オーブン焼き いんげんの胡麻和え 蛸と夏野菜のサラダ イサキは義母からの差し入れです。

成長??

最近ayakaはよく「あー」という声をだして私を呼ぶようになりました。私が寄っていかないと、しばらく「あー、あー」と言い続け、それが段々激しくなり、最後は泣き出します。そういうときは、不思議と寄っていくだけでニッコリ笑ったりして、特に用事はない…

今日の夕飯

いなだのお刺身 ぶり大根 柿安の牛しぐれ煮コロッケ 「いなだ」と「ぶり」の兄弟食い。どちらもおいしかったです♪

写真

お宮参りの後で伊勢丹写真館で撮った写真をとってきました。当日、ayakaがカメラの前でどうしても笑わないどころか渋ーい顔をしていたので、どんな仕上がりになるかと思ったのですが、さすがにプロ、上手に仕上がっていました♪

今日の夕飯

ゴーヤチャンプル こんにゃくのピリから煮 野菜スープ "世界のやまちゃん"の手羽先 名古屋系居酒屋「世界のやまちゃん」の前を通りかかり、久々に手羽先をたべたくなり買いました。持って歩いているだけでいいにおいがして、周りの人にも気づかれているかん…

めずらしく笑顔

普段よく笑っているのに、カメラをむけると笑わなくなってしまうayaka。久々に笑顔の写真が撮れました。でも、なぜか寄り目・・・。

今日の夕飯

マカロニサラダ ホタテとズッキーニのソテー 野菜サラダ 肉詰めピーマン

晴天!

久々にすっきり晴れました!太陽がしっかりでてるのは久しぶり〜。晴れたら洗おうと思っていた大物の洗濯物を朝からお洗濯して、洗濯機3回分洗いました。梅雨明けはもうすぐかなぁ??? ただあまり晴天で気温があがると子連れは外にでづらくなるので、曇天…

今日の夕飯

今日はダンナが留守だったので、手抜きでラーメン。このラーメンですが、日清からでている健多郎という即席ラーメン。これがなかなか好きで、よく買っています。といっても私が住んでいる近くにはあまりないので、みかけるとまとめ買いです。 一応、野菜・メ…

ベビービクスと産後体操

7月から始めた習い事「ベビービクス」と「産後体操」ですが、健診で1回休み、風邪で1回休みで、レッスン4回目にして参加2回目です。今日は朝から張り切っていたのですが、でがけにayakaがまたも寝ぐずったので、家をでるのが遅くなってしまい、ベビービクス…

今日の夕飯

枝豆 きゅうりの浅漬け うなぎの白焼き うなぎの蒲焼 味噌汁 写真を撮る前にうっかり枝豆はいっぱい食べてしまいました・・・ 昨日が土用の丑の日だったので、冷凍庫に残してあったうなぎを料理しました。もちろん浜松のうなぎです♪

マッサージ

今日はおっぱいマッサージの日。オケタニ母乳育児相談室に行ってきました。家を出発直前にayakaが寝ぐずっていたのですが、どうにも寝る気配がないのでそのまま出発したところ、家をでたらケロッとしていて「なんだよ〜」というかんじ。でも機嫌悪いよりはい…

今日の夕飯

パッタイ(タイ焼きそば) トムヤムクン ダンナがパッタイを作って、私がトムヤムクンを作りました。

グランベリーモール

今日、ダンナは仕事が休みです。何をするか昨日の夜に相談していたところ、ダンナから 「久々にアウトバックのポップコーンシュリンプ(写真)が食べたい」 という話しがでたので、今日はアウトバックのランチにお買い物も兼ねてグランベリーモールに行って…

今日の夕飯

ささ身と三つ葉のサラダ 餃子 豆腐とベーコンとトマトの炒め物 空芯采の炒め物 餃子は「餃子の王将」の生餃子を買ってきて、家で焼いたのです。私は王将のお店で餃子を食べたことはないのですが、お店だと油っぽいそうです。でも家で焼くと、あっさりしてい…

セミ

今年初の蝉の声を聞きました。ほんの数分しか鳴いてなかったですけどね。ayakaにむかって 「ほら、セミだよ。みーん、みーん、みーん」 って教えたのですが、まったく理解できなかったみたいです(・・・当たり前)。 今年は梅雨明けが遅いぶん、蝉が鳴きだ…

今日の夕飯

肉じゃが 大根と豚肉のオイスター炒め サラダ 肉炒り玉子(永谷園のレトルト)

舌ベロ

だいぶ前からayakaがよく意味もなく舌をだしていることがあり、それを見たときに私はよく 「ayakaちゃん、舌ベロ出てるよ〜」 などと言っていたのですが、ダンナから 「舌ベロは変でしょ。舌かベロのどっちかでしょ」 と言われて、えー舌ベロだよ、と思って…

今日の夕飯

もやしのナムル 鶏ときゅうりの甘酢炒め 豚肉と水菜とザーサイのしょうが炒め オクラとマグロの和え物

絵本を購入

今週は風邪を完全に治すために最低限の外出以外はしないでいるので、親子ともにだんだん遊びのパターンに飽きてきてしまいました。そこで、アマゾンで絵本を買うことにしました。今手元にある絵本はもう私があきちゃったのです・・・・。アマゾンのランキン…

今日の夕飯

豚肉のおろし煮 にんじんサラダ にら玉オイスターソースあんかけ 高菜とめかぶのせ冷奴

鼻水

ayakaはすっかり熱も下がり、咳もしなくなりましたが、鼻水だけは思い出したようにまだでてきます。赤ちゃんの鼻づまり対処法は、鼻水を吸いだす器具を売ってもいますが、直接親が子供の鼻に口をつけて吸い出してあげるのが粘膜をいためなくていいと本には書…

今日の夕飯

きゅうりもみ 豚キムチ炒め キンピラゴボウ

4ヶ月

ayakaは今日でやっと生後4ヵ月になりました。とりあえず、今のところ成長状態も問題ないし、よかった、よかった。最近は寝返りがうてるようになったことで活動的になってきて、それとともにいろいろなものに興味ももちだして遊べるようになってきました。そ…

今日の夕飯

お昼から来てくれている先輩とそのパートナーのお二人(二人は今は私達のキャンプ仲間です)、仕事から帰ってきたダンナの4人で夕飯を食べました。夕食はみんなで料理しました。 麻婆なす レタスとミニトマトのサラダ ブロッコリーと鶏肉の旨煮 ボー サオ ホ…

来客

今日の昼は、私の最初に勤めていた会社の同僚が遊びにきてくれました。お昼ご飯を食べ、デザートも食べながら時間制限いっぱいまで楽しくしゃべりました。私が最初の会社を辞めてからもう10年以上が経っていることを思うと、みんな変わりがなく、1年に何度か…