舌ベロ

だいぶ前からayakaがよく意味もなく舌をだしていることがあり、それを見たときに私はよく


「ayakaちゃん、舌ベロ出てるよ〜」


などと言っていたのですが、ダンナから


「舌ベロは変でしょ。舌かベロのどっちかでしょ」


と言われて、えー舌ベロだよ、と思っていました。が、あまりにダンナがそれを指摘して、そんなことを言う人は他にはいないと断言するので、そんなことはない、ということになりネットで検索をすることになりました。


・・・・なんと、「舌ベロ」は遠州弁だったのです!!
驚き!今まで知りませんでした、方言だってこと(>_<)
検索でひっかかったブログなどもすべて浜松とその周辺の地域に住んでいる人のものばかり。みんな方言だって自覚しないで使っているんだろうなぁ。