2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

ミネストローネ ツルムラサキのおひたし チキンのグリル バジルソース 鯵のお刺身

ハプニング

今日はダンナと一緒にちょっと買い物にでて、その後、前から気になっていたイタリアンでランチをしました。そのお店でお料理を待っていたときにちょっとしたハプニングが・・・。隣の席に小学生ぐらいの男の子とその両親がいたのですが、その男の子がお店の…

今日の夕飯

にら玉 オイスターソースあんかけ チンジャオロース 麻婆豆腐 ポトフ風野菜スープ

おすすめマンガ

昨日の朝に鼻水をたらしていたけど熱はなかったayaka。夜になっていきなり38度まで発熱し、あわてて座薬を使いました。子供は急に具合が変わるからびっくりです。で、今朝はもう平熱にもどっていますが、今日は念のため家で一日おとなしくすることとしました…

ボーネルンドの遊び場

今日は英語を習いに行く日でした。相変わらずのりのりでayakaはレッスンを受けて、大好きな受付のお姉さんに話しかけてもらい、とてもご機嫌。本来ならこの後ちょっと買い物でもして帰宅のつもりが、外はいきなりの大雨。スコールみたいな状態で雨宿りが必要…

今日の夕飯

スジ肉の牛丼 小松菜の煮びたし 味噌汁

機種変更

最近とても変な動きがでてきた私の携帯が寿命を迎える前に、機種変更をすることにしました。以前お店で説明を聞いたりして、パンフレットともに悩んでいたのですが、これしかないでしょうという機種に決定!新しい携帯は、ayakaに舐められたり、ジュースをこ…

今日の夕飯

ナスの味噌炒め トマトサラダ キノコとサーモンの蒸し煮 味噌汁

お風呂

実は先週金曜日から風邪気味だった私。とうとう調子の悪さが本格的になってしまい、昨日の夕方からだめだめです。で、昨日はダンナに子供をお風呂にいれてもらいました。実はこれがダンナにとって4回目ぐらいのayakaとの入浴。ayakaは生まれてからその4回以…

今日の夕飯

キノコときゅうりのオイスターソース炒め 煮物

路上教習

今日から正式に自動車学校通い開始です。今日は初日なのでとりあえず1時間のみです。ayakaは大喜びで託児室で遊んでいたので一安心(*^_^*) ということで、運転のことばかり考えてどきどき。教習が始まるといきなり運転席に入るように言われ、さらには校内を1…

今日の夕飯

うどんすき

うどん打ち

今日はダンナが午前からはりきってうどんを打っていました。打ちあがったうどん お昼ごはんでそのうどんを冷かけで食べましたが、弾力があり、びっくりするぐらいおいしかったです(*^_^*)

今日の夕飯

家に帰ってから作ったから遅くになってしまいました(^_^;) 金目鯛の煮付け 煮穴子 ほうれん草のおひたし あさりの味噌汁

八十八箇所めぐり 12〜19番

12番札所 焼山寺 前回時間切れでお参りを断念した焼山寺から今日はスタート。高速で徳島入りして、その後はすごい山奥へひたすらドライブ。ここは標高700mのところに建っているそうで、歩き遍路の人には「遍路ころがし」として有名な難所のようです。駐車場…

松下製麺所

朝早くから営業しているうどん屋『松下製麺所』で朝食にうどんを食べました。ここは、割と有名なお店ですが、期待しすぎたのか思ったより普通のうどんだなぁという感想でした。いかにも製麺所で、どんぶりに麺を入れてもらう以外はすべて自分でします。その…

今日の夕飯

かぶの鶏肉あんかけ ほうれん草の胡麻和え 鰆の照り焼き 炒り豆腐

自動車学校デビュー

高松にいる間になんとかペーパードライバーから脱出したい私。ついに行動にうつしました! 託児所完備、家まで送迎に来てくれる自動車学校で今日無料お試しの1時間教習を受けてきました。無料お試しということで今日は校内教習のみ。でも久々の車にどきどき…

今日の夕飯

ズッキーニとベーコンの炒め物 から揚げ カレー(昨日の残り)

くっくが好き

外に行く証である靴を最近やたらと持ってきて外出を促すayaka。靴を部屋にもってきちゃうこともしばしばです。 上の写真で手にもっている靴は、最近はすこし小さくなってきているサンダル。足が大きくなるのがあっという間なので、もらった靴などを忘れずに…

今日の夕飯

カレー キャベツと鶏肉のマリネ風サラダ

生協

今日は生協の日。注文品が届いて、新しい注文書を渡します。この生協、入ってみて驚いたのがカタログが異様に多いということ。じっくり見ているとかなりの時間がかかります・・・。生協のスーパーにもよく行くのですが、そこで売っている商品でもカタログの…

暑い一日

今日は暑いので午前中に「ぞうさんくらぶ」に行って遊んだ後、家にまっすぐ帰る気になれず(徒歩が暑い・・・)、デパ地下でお弁当を購入して遊び場の「わははひろば」へ。お昼からいくのは初めてですが、他の子供たちと一緒にご飯を食べると子供がよく食べ…

今日の夕飯

ニラ玉オイスターソース 肉豆腐 ラタトューユ(昨日の残り)

国民年金のフリーダイヤル

最近のニュースで取りざたされている国民年金ですが、データ紛失している可能性の高い人にはこういう条件があるようで 結婚などで名前が変わった 住所が変わっている 転職などで年金の種類(厚生年金、共済年金、国民年金)が変更になっている 全部当てはま…

今日の夕飯

カラスガレイのグリル バルサミコソースとポテトのソテー 舌平目のムニエル ジェノベーゼソース添え(ソースは魚の下に隠れてしまっています・・・) 野菜サラダ ラタテューユ ジェノベーゼソースはベランダで栽培中のバジルで作りました。バジルはどんどん…

ピザ

午前中からダンナがピザの生地作りをしていて、今日のランチは手作りピザでした。 トマトソースもダンナの手作り。バジルはベランダで育てたもの。なかなか自家製率が高いピザです(*^_^*)もちろんおいしく仕上がりました♪

今日の夕飯

牛肉ハンバーグ(ダンナ作) アボガドサラダ ローストポテト

まんのう公園

今日は初めて『国営讃岐まんのう公園』に行ってきました。行って驚いたのは、私が思っていたよりもずーっとずーっと大きい公園だったということ。昼食後に行ったのではとても回りきれません(^_^;)入場ゲートのそばの花でつくられたドラゴンの前で記念撮影 広…

山下うどん

久々に讃岐うどん。今日のお昼は有名店『山下うどん』(善通寺市)に行ってきました。お土産うどんなどが各地で売っているので知っている人も多いかも。太くて、弾力が半端ではないうどんはゴムのよう・・・。でも、それがおいしい!なかなかよかったです。a…