八十八箇所めぐり 12〜19番

12番札所 焼山寺

前回時間切れでお参りを断念した焼山寺から今日はスタート。高速で徳島入りして、その後はすごい山奥へひたすらドライブ。ここは標高700mのところに建っているそうで、歩き遍路の人には「遍路ころがし」として有名な難所のようです。

駐車場に大黒様の像がありました。

山門までは続く道は、大木の林でした。

山門前の階段を上ります。

大師像の前で記念撮影。当たり前ですが、どのお寺も大師像と大師堂が必ずあります。

一休さんとお約束の写真撮影

13番札所 大日寺

12番からはそれなりに距離があるのですが、今回は車なので、楽々到着。

14番札所 常楽寺

ここからは段々と徳島市街にむかっていく都会の道で、しかもお寺が割りと近くに建っているので一気にまわります!

各お寺で「納め札」という札に居住地と名前、年齢を書いて納めてきているのですが、ayakaは慣れたものでお札を渡すとすぐに納付入れに入れにいきます(*^_^*)

15番札所 国分寺

16番札所 観音寺

街中にあるお寺なのですが、どーんと門は立派です。

ayakaが首から下げているのは、お遍路用の鈴。本当は鞄や杖につけるもののようですが、ayakaの首にぴったり。本人も気に入っているようです。

17番札所 井戸寺

このお寺をお参りした後は、せっかく徳島市中心を通るので、徳島ラーメンの『東大』でランチ♪

18番札所 恩山寺

ここは昔は女人禁制のお寺だったそうです。解禁されていてよかった(^_^;)

19番札所 立江寺

今回は本堂の一休さんがいなかったので、大師堂の一休さんと記念撮影。


今日のお寺巡りはここで時間切れ。徳島のお寺は残り4軒です!