2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

当番

住んでいるところ(社宅みたいなもの)の10月の当番がまわってくるので、今日はその引継ぎ会がありました。細かい当番はいろいろあるのですが、今回の当番は一番面倒なもので、3年に一度ぐらい回ってきます。やるのは今回で2回目。なんか面倒な仕事が入るの…

マタニティセミナー参加

さらに今日は、会社を休んで、マタニティセミナーに参加してきました。最初はなんか映画を見せられて、次に尺八演奏家によるコンサート。この時点で大分眠くなってきてつらかったのですが、ぐっとこらえて、次は休憩。妊婦が多いので、皆トイレが近いのか、…

誕生日

それから、今日は私の誕生日です。36歳になりました!1週間ぐらい前にダンナが「誕生日のケーキは残業で買いにいけないと思う」と言っていたので、自分でケーキを用意したら、ダンナも買ってきて2日分になってしまいました(^_^;)写真はダンナが買ってきてく…

祝・5ヶ月

今日は妊娠16週1日。めでたく5ヶ月です。ここまで長かったなぁ〜。というかまだ半分残ってるのか・・・。でもやっと安定期♪

アジャンタ

今日は前の会社の人達と麹町のインド料理のお店「アジャンタ」にいってきました。昼はたまに行くけど、夜にいくのは久しぶり。いつも昼にいくときにはチキンカレーとキーマカレーばっかり頼んでしまうので、今日はほうれん草のマトンカレーを食べてみました…

2週間ぐらい前に会社の人から梨の20世紀をたくさんもらい、これで今年の梨は終わりかな、と思って食べていたところにダンナの実家から豊水が1箱送られてきて思いがけずこの2週間、毎朝梨を食べています。私が果物で一番好きなのは梨なので、いくら食べても…

あの曲

自宅で明日の弁当のおかずを用意しながらテレビをつけっぱなしにしていたところ、いつのまにか「SMAP×SMAP(スマスマ)」がやっていて、またあの曲が流れていました・・・。「恋のマイアヒ」めっちゃヒットしているみたいですねぇ。私もこの曲はひどく耳に残…

TOEIC敗退

初めてTOEICを受けてみました。勉強もせずにいどんだので、悲しい結果に・・・。問題が多くて時間内に全てが解答できず(20問ぐらい残してしまった)・・・、ヒアリングのテストも設問を読んでいる間に、次の例文が読み上げられて・・・結局全てにおいて時間…

国勢調査

午前中だらだらしてお昼頃に髪の毛を洗ったりしていたら、いきなり来客。髪びしょぬれででてみたら国勢調査の方でした。普通のおばさんで、しかも老眼でよく表札見えないから名前を教えて欲しいといわれて漢字で説明したりして、大丈夫かなってかんじでした…

きりたんぽ鍋

休日出勤していたダンナが職場の人から、きりたんぽ、まいたけ、せりをもらってきたので、今日の夕飯は今年初のきりたんぽ鍋になりました。幸い(?)うちには、比内地鶏だしがあったので、足したのは鶏肉(比内鶏ではない・・・)、ねぎ、ごぼうだけ。おい…

ダンナの誕生日

今日はダンナの誕生日でした。ずっと前からここのケーキを買ってみたい!と思っていた新宿高島屋のグラマシーニューヨークでチョコレートケーキを購入。濃厚なチョコレートのケーキで、上にはチョコレートコーティングのマカダミアンナッツが乗っていてすっ…

四月の雪

韓国ドラマ通の友達と一緒に、映画「四月の雪」を見てきました。韓国ドラマは結構感情表現の熱いものが多いのでそういう話かと思っていたら、淡々とした流れで、テレビの韓国ドラマとはちょっと違う雰囲気でした。大人の映画ってかんじ。レディースディなの…

シネマイレージ

東宝のシネマイレージに入会しました。今日カードを受け取りました。ずっといらないかなぁと思っていたのですが、映画6本見て1本無料となるのはやっぱり魅力なので・・・。もっと早く決断していれば、すでに1本ぐらいは無料で見ていたかも。明日は、友達とヴ…

赤ちゃん用品

今日は中学の友達と総勢5名でランチ。その後は、そのうちの一人の家に移動して、6月に結婚したばかりの友達の結婚披露宴の写真やビデオをみんなで見たりして楽しい時間をすごしました。3人の友達がすでに子供を産みあげているので、ベビーベッドやベビーバス…

マタニティウェア

今日は祖母、妹と一緒に浜松・志都呂のイオンに行ってきました。私の目的は、マタニティコーナー。私の東京の家の近くだとマタニティグッズはデパートで買うしかないのですが、それだと高いのでこういうお店に行きたかったのです。今日は、会社にはいていけ…

14週3日

今日は浜松に帰省。里帰り出産でお世話になる予定の病院で初診察してもらいました。今日は妊娠14週3日。ここでもエコーでお子が落ち着きがなかったので「元気に動いてますね〜」といわれてしまいました。少しじっとしてくれないと、せっかくのエコー写真がき…

アボカドまぐろ丼

12日に友達が遊びにきてくれたときにワカモーレ(アボカドディップ)を作ろうと思って買っておいたけど使わなかったアボカドが熟れすぎだったので、今日はマグロを買ってきて、夕飯はアボカドマグロ丼(ご飯は酢飯)にしましたが、熟れ熟れのアボカドとまぐ…

14週1日

今日は病院の日。妊娠14週に入ったということで、いつもと違うエコーでの検査がありました。それにより、鼻腔の形や頭の付け根部分の形を見てダウン症ではないかを見てくれるとのこと。高齢出産だとダウン症の可能性が高まるらしいと聞いていたので不安でし…

とんちゃん

日曜日から泊りにきている田舎の友達と、もう一人の友達と3人で今日は韓国料理!最初は違うお店にいくつもりが、通りかかった「とんちゃん」というお店が気になり入ってしまいました。このお店はよく待ち行列ができているので、気になっていたお店。入ること…

バリ料理

今日は前の会社の人たちとの集まりがあり、四ツ谷に今年できたバリ料理のお店にいってきました。バリ料理ってどんなだろうと思っていったみたら、基本的にはタイ料理とそっくりでした。今日のお店は思ったよりも辛くもなく、日本人向きの味なのかなというか…

赤ちゃんが遊びにきた!

6月に産まれたばかりの友達の赤ちゃんがうちに遊びにきてくれました!首はすわっているので安心して抱けます(^_^)すっごくかわいかったです♪その赤ちゃんに会うために友達も数人遊びにきてくれました。今日は賑やかな一日でした。 夜は友達と一緒に中野のチ…

選挙いってきました

午後から強い雨が降り始め、出かけるのが面倒でしたが、雨の中、選挙にいってきました。とりあえず、清き一票(正確には、小選挙区、比例区、国民審査の三票)を投じて、任務完了。出口調査をやっているかと思ったのに、雨のせいか何もやっていませんでした…

池袋のキャンティ

今日はダンナの休日出勤の後に待ち合わせをして、イタリアンを食べに行ってきました。お店は、il CHIANTI 池袋店。ここは、お気に入りの笹塚のキャンティの姉妹店です。メニューもほとんど同じ。初めていきましたが、やっぱりおいしかったです!いつ食べても…

眠気

このごろ体調はだいぶよくなり、やっと安定期にむかっているかんじがしてきていますが、一向におとろえないのが眠気。最近ちょっと仕事が忙しくて家に帰るのが20時をすぎることが多かったのですが、それでも夕飯を食べると22時ぐらいにはすごく眠くなってし…

13週1日

今日は妊娠13週1日。午前中は病院で検診でした。お子はまた大きくなっていて、またも落ち着きなく動いていました。温厚な子がいいのですが、うちのダンナ並にせっかちタイプだったら・・・という一抹の不安。今日はエコーの画像でくっきりと背骨が映っていて…

国民審査

今、衆議院選挙が盛り上がっていますが、それと同時に最高裁判事の国民審査が行われるとのことで、それってどうやってその判事さんの仕事ぶりを知るの???ってずっと思っていたところダンナに「広報がくるからそれを見るんだ」と言われ、ふーんってかんじ…

一安心

私の仕事の後任者が正式に決定しました。経験や知識も申し分なく、私よりずっと若くしっかりしていて、性格もいい人です。11月に入社してくれるので私とは2ヶ月間のおつきあいです〜。今日のランチは上司とその方と3人で食べにいきました。立つ鳥跡を濁さず…

バトン

まるさんからまわってきたバトン・・・ここで回答 # これ、このごろいろんなブログで流行ってますね(^_^;)■Q1■ あなたは何フェチ? 解答・足首かな■Q2■ 異性を見る時にまず何処を見る? 解答・全体のバランス■Q3■ 最近プッシュできる部位は? 解答・お…

豪雨

今日の夜の豪雨はすごかったです。とはいえ、私は家の中にいたので、音だけしかわかってないのですが、休日出勤だったダンナが全身びしょぬれで帰ってきたので(降り出して割とすぐに帰ってきたのにダメでした)少々の被害は家の中にも持ち込まれました。 う…

ぼくの地球を守って

ぼくの地球を守って―愛蔵版 (7) (ジェッツコミックス)作者: 日渡早紀出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2004/08/27メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (21件) を見る上記のリンクは愛蔵版になっていますが、私が今読んでいるのは文庫版。ア…