マタニティセミナー参加

さらに今日は、会社を休んで、マタニティセミナーに参加してきました。最初はなんか映画を見せられて、次に尺八演奏家によるコンサート。この時点で大分眠くなってきてつらかったのですが、ぐっとこらえて、次は休憩。妊婦が多いので、皆トイレが近いのか、トイレの前は大行列でした。それ以外にも休憩時間中は企業がいろいろと自社の製品を廊下にだしたブースで大説明会。すごい賑わいでした。その後、産婦人科医の人が壇上で、参加者の疑問に解答して解説してくれるコーナー。これはかなり勉強になりました。腹帯はしないほうがいい理由とか、お腹の張りはどういうものか、どう対処するか、静脈瘤ができたらどうするか、などなど。そして最後にお土産品をもらったのですが、これがカタログや試供品などが入ったものでかなり重く、その後買い物にでかけるはずがとても持ち歩けないので一度家に帰ることに。妊婦にあんな重いものお土産で渡すのはどうかと思いました。夫婦で参加していた人が多かったのは、ダンナは荷物持ちってことだったのかな??試供品の中で一番うれしかったのは、だし(出汁)。無添加だしの見本をいっぱいもらいました。おむつや赤ちゃん入浴剤の試供品はまだ早いよ〜ってかんじ。来年の3月まで保持していて平気なのかな。