2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

中華野菜スープ 水菜の中華炒め チキンソテーとローストポテト

鼻水

この2日ほど、ayakaを連れまわしすぎたのか、またも鼻水がではじめてしまいました。今日は公民館に行こうかと思っていたけど、中止にして、自宅ですごしました。といっても、鼻水がでるってだけで、元気だしよく食べるんですけどね。子供のときはこれが普通…

今日の夕飯

ササミのサラダ スープカレー

皆勤賞狙いなので・・・

おとといから高松に来てくれている義母ですが、もう今日が帰る日です。 義母は朝から今日持って帰る渡りガニの選定をしに魚屋さんまで行ってきたそうで、11時ごろホテルに私達が到着すると、ちょうど戻ってきたところ。ホテルのロビーのayaka チェックアウト…

瀬戸内のおいしいもの

昨日の夜から義母が高松に来ています。京都に用事があって足を延ばしてくれたのですが、昨日は夜に到着したので、私とayakaは合流せずにダンナと一緒に高松のお魚料理を食べれるお店に行ってもらいました。今日は朝から私とayakaでホテルに行って半年ぶりの…

今日の夕飯

チャーハン 野菜スープ マカロニサラダ 本当はポテトのソテーも作ったのですが、全部ayakaにつまみ食いされてしまいました。気づいたらテーブルによじ登って食べていたのです(T_T)

坂出の事件

香川県坂出市で祖母と姉妹が行方不明になっている事件が連日テレビや新聞で取りざたされていて、隣の高松市に住む私としても気になっていましたが、ついに今日犯人が捕まってよかったぁと思います。ただ、気になることが・・・。ブログには書きませんでした…

今日の夕飯

骨付き鳥(親鳥)のグリル ブロッコリーの帆立あんかけ 野菜スープ

破ってしまった当たり券

ロト6を連続で買ったあったのに忘れていて、まとめて当選確認をしながら、はずれていたものを破っていたのですが、うっかり5等(1000円)が当たっていたものもついつい破ってしまいました(T_T)あわててセロハンテープでくっつけましたが、よく見るとayakaの…

今日の夕飯

水菜とザーサイと豚肉の炒め物 グラタン サラダ

流血

ayakaがよく座っている子供用の小さいイスの上に立ち上がったりして遊んでいたのを「あぶないよ〜、だめ〜」とソファで新聞読みながら注意していたら、その直後にすてんと転倒。リビングのテーブルにあごを打って大泣きとなりました。私もさすがに驚いて、「…

今日の夕飯

牛丼 ほうれん草の胡麻和え 味噌汁

ストーブガード

今日はまたもがんばって車を運転してでかけました。一時期は週2〜3日運転していたけれど、このごろはすっかりダンナが同乗してくれる週末だけになってしまいました(^_^;)まずは、お昼ご飯を食べに『生パスタ工房 アルボーレ』へ。実は朝ご飯が遅めだったから…

今日の夕飯

鍋と生牡蠣

DS Lite

帰りはダンナが先日当選したDS Liteとそのソフトを受け取りにショッピングセンターへ。せっかくなので、ゲームコーナーに寄って、DS Liteのソフトを買い足してしまいました(←思う壺??)。うちの家ってPS2、PSPもあるのに全然夫婦ともにゲームにはまれない…

うどん屋めぐり

昨日から高松に旅行に来てくれている友達夫婦と午前中に合流して、今日はうどん屋めぐり!!池上製麺所→山越うどん→山下うどん→長田in香の香1軒目の池上はayakaが寝てしまったのと行列が長かったので、私は車で留守番。2軒目の山越はあまりにすごい行列+交…

来客

今日は友達夫婦が高松に来てくれました!!久々に会えるのでうれしいなぁ♪ 当初、空港まで車で迎えにいくと言っていた私ですが、子供の英語のレッスン日と重なっていて皆勤賞がかかっていたので、申し訳ないけど空港バスを利用してもらっちゃいました。でも…

今日の夕飯

かぼちゃとひき肉の煮物 トマトとたまねぎの中華スープ ホイコーロー 鶏と青梗菜の和え物

最近見ているドラマ

今やっているドラマで『ガリレオ』と『SP』が面白くて、録画してみてます。『ガリレオ』は、私だけかもしれないけど『古畑任三郎』と感じが似ているような・・・。取り立ててファンではないけど、福山はかっこいいなぁと改めて思います(^_^;)『SP』はそんな…

今日の夕飯

煮物(昨日鶏肉を煮た煮汁でつくりました) 鯛の塩焼き 青梗菜炒め 味噌汁

アルゴリズム体操

ayakaが最近はまっているのが『アルゴリズム体操』。テレビで始まると私は呼ばれ、「ママ、ここ」と立つ位置まで指定され、アルゴリズム体操をさせられます(^_^;)「いつもここから」って以前はよく見かけたように思うのですが、最近はピタゴラスイッチのアル…

今日の夕飯

小松菜の煮びたし 野菜スープ きゅうりの浅漬け 鶏肉の蒸し焼き 白菜と豚肉の重ね蒸し

お絵かき

お絵かき大好きのayakaですが、最近進歩が見えてきました。 以前はぎざぎざにしか絵が描けなかったのですが、このごろは丸を書くようになったのです。 さらには、こんな絵も。「ぞうさん」らしいです。 一応、それっぽく見える??

今日の夕飯

塩つみれ鍋

木枯らし一号

木枯らし一号が吹く今日、久々に車の長距離運転をしました。郊外のうどん屋『もり家』に行ったのですが、途中、風が強いのがハンドルに伝わってくるし、久々の長距離だし、そもそも最近車の運転に恐怖を感じるしで、もり家に到着したときには緊張のあまり手…

寒霞渓

紅葉が見ごろに入ったというので、今日は思いつきで小豆島に行くことにしました。決めたのが遅かったので、船に乗るのがお昼ごろになってしまい、フェリー内の売店で購入した海苔巻きやパンなどを食べて腹ごしらえ。船の中で 瀬戸内海の島々。残念ながら今日…

今日の夕飯

白菜とお揚げの煮物 豚肉のしょうが焼き 昨日の残り物 さらに出張にでていたダンナがキムカツのカツサンドを買ってきてくれました♪ これ以外にも、千疋屋のフルーツ杏仁、キースマンハッタンのチーズケーキも。食べすぎな夕飯でした・・・。

抜けなくなった

お気に入りのイスに座っておとなしくテレビを見ていたはずのayakaから「たすけて〜」。台所から覗いてみるとありえない状態になっていました。 助けようにもなかなか抜けず、本人も自分で抜けようとして動くのでうまくいかず、抜けるまでにはちょっと時間が…

今日の夕飯

ビーフシチュー マカロニサラダ 小松菜のオイスター炒め

子供とのランチ

子供と2人で昼食を外食すると落ち着かないし、食べるものも制限されるし、混んでいるお店には申し訳ないしということで敬遠気味ですが、最近気に入っているのが(といってもそんなには行ってないですが)瓦町駅前にある『三匹のこぶた』。英語のレッスンを受…