瀬戸内のおいしいもの

昨日の夜から義母が高松に来ています。京都に用事があって足を延ばしてくれたのですが、昨日は夜に到着したので、私とayakaは合流せずにダンナと一緒に高松のお魚料理を食べれるお店に行ってもらいました。

今日は朝から私とayakaでホテルに行って半年ぶりの対面。ホテルでのんびりした後で、高松の街に繰り出しましたが、すでにお昼近く。あまり大した観光もできず、昼休みのダンナと合流して、皆でうどんを食べに行きました。

その後は、お魚の買出しをして、うちへ。うちでのんびりしてからダンナの帰宅を待って夕飯。

お刺身は義母がお魚屋さんといろいろお話をしながら選んで盛り合わせにしてもらったもの。地牡蠣のバター醤油炒め、地海老の揚げ物、地だこのサラダは我が家お薦めの地元魚貝メニュー。今日はサラダの野菜なども全部香川産の地元尽くしとしました。

義母は魚貝好き。明日、もう帰路に就くのですが、ボイルした渡りガニを魚屋に予約していました。明日持って帰って、夕飯で食べるそうです。瀬戸内海の渡りガニ、我が家ではまだ買ったことがないのですが、おいしいそうです。