2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クレヨン

ayakaにクレヨンを買ってあげました。実はこのクレヨン、前から買ってあげようと思っていたものです。舐めても大丈夫な蜜蝋でできています。つまり蜂蜜です。ドイツのもので、蜜蝋クレヨンでは定番かな?でも売っているところが少ないように思います。ちょっ…

浜名湖フラワーフェスタ

27日から今日までの3日間開催されている『浜名湖フラワーフェスタ2007』に行ってきました。実はうちの兄がこのフェスタ関係の仕事で最近忙しくしていたので、その成果を見に行くのが第一目的。他にも知人が出展しているのでその作品も楽しみにでかけました。…

買い物

夕方、妹とayakaと3人でお買い物にでかけました。妹に前からパソコン購入に付き合ってほしいと言われていたので、まずはパソコンを買いに。初代iBookを長年愛用してきた妹ですが、とうとう動かなくなってしまい、思い切ったようです。もう何回もお店に通って…

ガーリックでランチ

中学の友達がうちに集合し、その後『ピザ・ガーリック』でランチ。前からここは子連れに最適と聞いていたので一度行ってみたかったお店です。だいーぶ昔、お店が移転する前には行ったことがあるのですけど、そのときは大人向けのお店でした。今はファミリー…

大きなたんこぶ

浜松の実家は自宅より広いから喜んで歩き回っているayaka。とうとう今日、勢い余ってダイニングテーブルの角に激突してひっくり返ってしまいました。直後からすごく腫れて見事なたんこぶの出来上がり。本人は大きいおばあちゃん(曾祖母)のお膝に飛び込むつ…

花粉

高松ではすっかり終わったものと思っていた花粉が、浜松ではまだ残っていました(>_ 今日は風が強いせいかくしゃみが止まりません・・・。あまりにつらいので、浜松の行き着けの病院で薬をだしてもらいました。といっても、まだ授乳中の身では漢方しか飲めな…

浜松へ帰省

長期留守にするからと朝からバタバタといろいろとしていたらあっという間にお昼。あわててお昼ご飯を食べ、出発しようとしたら玄関で荷物の中にあるayakaの麦茶がこぼれているのが判明(>_なんとか指定をとっておいたマリンライナーに間に合い、高松出発。マ…

今日の夕飯

野菜スープ ベーコンとほうれん草のソテー 洋風肉じゃが

旅支度

明日から実家に帰省するので今日はその準備におわれる一日でした。歯の仮詰めがとれたので歯医者にいって再度仮詰めをしてもらい、荷物を発送し、冷蔵庫の食材の残ったものを片付け・・・などなど。本来は5月2日からダンナが車でやってきて、6日に一緒に車で…

今日の夕飯

ロールキャベツ 野菜スープ ポテトサラダ ピーマンの肉詰め ロールキャベツの詰め物が余ったので、ピーマンの肉詰めは思いつきで作りました。朝ごはんで食べてもいいかな、と思って(^_^;)

るみおばあちゃんのさぬきうどん

明後日から実家に帰省します!で、それに先駆けてお土産を送りました。この数日、数あるうどん屋のお土産うどんのどれかを送ろうかなぁと悩んでいましたが、今日、決めました(←大げさ)!現在改築中の池上製麺所の『るみおばあちゃんのさぬきうどん』です。…

今日の夕飯

お好み焼き一昨日の昼食で食べたばかりですけどね(^_^;)うちで食べるお好み焼きのほうがayakaには向いているようです(・・・当たり前か)

あたりや

帰りに、『あたりや』でうどんを食べて帰りました。ここは結構有名なセルフのお店。ちなみにセルフではありますが、お会計は食後、自己申告でレジで清算する制度でした。めずらし〜。到着したら店内に注文待ちの人が並んでいました。座席は満席。でも回転が…

オケタニ

私が母乳育児を続けていく上で欠かせないおっぱいマッサージ。今までは新宿のオケタニに通っていましたが、今月からはもちろん高松のオケタニに通います!今日は予約をとった日。実は平日に行こうと思ったのですが、車なしではどうしても行き着けない場所に…

中四国一

今日は最近オープンしたばかりの「中四国一の売り場面積」のホームセンターに行ってきました。正直、期待していたほどは大きくかんじなかったのですが・・・。でも車でちょっと行ったところに大きなホームセンターがあるのは助かります。今後はいっぱい利用…

海鮮お好み焼き

うちの家から15分も歩くと海というぐらい海が近い(*^_^*) だからもちろん魚介もとてもおいしいし安く手に入ります。漁港もちかいですしね。で、こんな土地だから、歩いていけるところにいかにも漁師町といった雰囲気の町があります。今日はそんな町にある海…

今日の夕飯

水餃子(昨日の残りの餃子で) 冷蔵庫の残りものの炒め物 キュウリと豚肉の甘酢あん炒め ナスの冷拌

2本目

ayakaの2本目の歯が生えてきました♪ 先がぎざぎざの歯を触るのがなかなか楽しい〜。まだ歯磨きはしないのでお風呂のときにガーゼで拭いています。最近は自分で食べることが大好きなayaka。カップのヨーグルトなら一人で食べます。でも食べ終わるとすごい状態…

今日の夕飯

餃子 かに玉 ayakaにもあげられるように野菜たっぷり、味はさっぱりの餃子を作りました。具があまったのでダンナの提案でハンバーグのようにして焼いてポン酢で食べたのですが、それがなかなかおいしかった〜。

歯医者

昨日の夕飯時、奥歯のかぶせ物がとれてしまいました(>_最近も週末は出勤の可能性大のダンナの休みを待っているわけにもいかないので、子連れでいける近所の歯医者をタウンページで探しました。で、ベビーカーごと診察室に入れるという家から歩いて10分ほどの…

今日の夕飯

豚肉の胡麻生姜焼き ハッシュドポテト お揚げと大根の煮物

NHK教育に夢中

ayakaはすっかりNHKのお子様番組『いないいないばぁ』と『おかあさんといっしょ』にはまっています。その中でも特に「踊れる歌」に夢中です。不思議な踊り方をしてがんばっています(^_^;)朝は8時15分から、夕方は16時からのこの番組の時間は、私も家事をした…

ぞうさんクラブ

高松での習い事第一弾!『ぞうさんクラブ』に今日から通いはじめです。これは親子あそび教室みたいなもの。ayakaより数ヶ月年上の子が多いクラスで、はいはいをしているのはayakaだけでした。でも本人は同じぐらいの子供に囲まれてうれしいようで、一生懸命…

今日の夕飯

小松菜の煮びたし 豚肉と大根のオイスターソース炒め ジャーマンポテト わかめスープ

いたずら好き

私が押入れの片付けをするのに使っている足台。気付くとayakaが1段目の蓋をはずして中に入り込んでいることが多々あります。2段目に上って重い荷物を持っているときなど、とっても危険(-_-;)

今日の夕飯

ちらし寿司(前の日の残り) かつおのタタキ 煮物(アナゴの煮汁で煮ました) キュウリの浅漬け ほうれん草の胡麻和え

サイズアップ

ayakaが愛用しているおむつはメリーズ。今はメリーズパンツです。最近2回ほど、漏れ事故があったので、MサイズをLサイズに変更してみました。目安体重的にはまだまだMサイズなのですけどね。見た目大きそうですが、でも腹回りはこのほうがちょうどいいみたい…

今日の夕飯

煮魚(あいなめ、めばる) ちらし寿司 味噌汁 ちらし寿司の上に乗せている煮穴子はうちで煮ました。実は香川では穴子がよくとれるのです。地物の穴子が安く売られています。

さか枝

今日はダンナの休日ということで、昼食に有名うどん店の『さか枝』に行ってきました。時間をはずして遅めにいったのですが、店内はほぼ満員。とりあえずの席を確保して、ダンナと交代でうどんを購入しにいきました。香川は言わずとしれたうどんの聖地。街は…

テレビのチャンネル

高松に来て軽くおどろいたことは東京とチャンネルがほとんど一緒。8ch(フジ系)と12ch(TV東京系)がいれかわっているだけです。あと、ローカル局のポイントは四国にあるかと思いきや、香川ではほとんどが「岡山・香川」のセットで放送されています。岡山主…