歯医者

昨日の夕飯時、奥歯のかぶせ物がとれてしまいました(>_<)

最近も週末は出勤の可能性大のダンナの休みを待っているわけにもいかないので、子連れでいける近所の歯医者をタウンページで探しました。で、ベビーカーごと診察室に入れるという家から歩いて10分ほどのところの歯医者を見つけ、いきなり電話で予約をいれて、今日行ってみました。

きれいな施設の新しい歯医者さんでした。お客さん(・・・患者さん)はあまりいなくて、受付をすませたらすぐに案内してもらえました。本当にベビーカーごと診察台まで到着。ちょっと驚き顔のayakaをよそにさっそく診てもらいました。

先生から、最後に処置してからだいぶ経っているようだから今回詰め物を作り直したほうがいいけど、急ぐようなら今のとれたものをそのままかぶせておくこともできます、どっちにしますか?と質問されました。ちょっと悩みましたが、確かに10年以上経っていることだし、ちゃんと治してもらおうと思い、そのように伝えました。で、そのころになるとayakaは驚きから抜け出し、退屈を体で表現し始めていました。先生もあわてています。でも型をとらねばならないので、そのための時間がかかり・・・。私が型をとって口をあけたままちょっと苦しいポーズでじっとしている間にayakaは大爆発。大声で泣き始めてしまいました。なんとかしなくてはと思いつつも、声もだせない状態で、参りました(T_T)

やっと診察台から降りたときにはayakaは呼吸も荒くなってもう手がつけられない状態。私も疲れました。ayakaのご機嫌をとろうとしていた先生もお疲れになってしまった様子。申し訳ないことになってしまいました・・・。

しかも、次回の予約をする段になって、私は来週から実家に帰省することを思い出しました\(◎o◎)/!2週間仮詰めのまま・・・・。こんなことなら、一度とれた詰め物をいれてもらえばよかった。そうしたらayakaの爆発前に治療終了していただろうに・・・・。反省しきり・・・。