2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の雨

今日は曇りの予報だったのですが、朝から雨。結構まとまって降っています。実はこの雨とても恵みの雨なのです。というのも浜松は現在ダムの水不足で取水制限が続いているので、これでダムのほうに雨がふれば少しはよくなるはずです。10%の取水制限はまだ生活…

おやつ

実家で過ごしはじめてまもなく2ヶ月が経ちます。この間になぜかおやつを食べる習慣が身についてしまいました。不思議とお酒をおいしく飲めるようになった25歳過ぎぐらいにはおやつを食べるのはそんなに私の中では重要ではなくなったのですが、今はそれ以前に…

閉店セール

今日は家の近くにあるスーパーが建て直しをする前の閉店セールの日でした。16時から生鮮食料品が4割引になるというので、祖母と二人で15時30分を過ぎたころに家をでてそのスーパーに向かいました。私達の徒歩で5分ぐらい。本来の私だったら5分もかからないぐ…

モバイルSuica

今日のニュースでちょっといいなと思ったのがJR東日本のモバイルSuica(スイカ)。新聞には、auとドコモがそれぞれ1面づつ広告を載せていました。昨年11月に通勤定期が1ヶ月分あまっていたので、それの払い戻しをしたときに、Suicaそのものをキャンセルさせ…

胎動

最近胎動がとても激しく、不気味なくらいお腹がぐにょぐにょと動きます。ただ動くだけならいいのですが、夜中寝ていて痛みで目が覚めるぐらい激しいときもあり、少しは遠慮してくれよ〜というかんじ。先日の健診のときに、先生に「右わき腹に激痛が走ること…

トコちゃんベルト

最近、腰痛や恥骨付近の痛みがひどくて起き上がったり、立ち上がったりするのが大変でした。これはホルモンの関係もあって、出産に備えて自然に骨盤付近が緩んでくることの副作用みたいなものなのですが、やっぱり大変です。で、前に病院から「トコちゃんベ…

40周年

明日は両親の結婚40周年記念日です。明日は都合の悪い人が多かったので、今日、家族でお祝いをしました。兄の一家も合流しての総勢10名での食卓はとてもにぎやかで、たくさん食べたのですが、なんだか食べた気がしないから不思議です。 写真は、40年祝い用の…

妊婦健診

今日は妊娠9ヶ月1回目の妊婦健診でした。今日は妊娠33週0日です。子供の体重は1989gになっていました。検査関係は特に問題なし。お腹の張りの強さは相変わらずですが、張り止めを一日4回も飲んでいる現状なので特になにもなしです。私の体重は妊娠前から+6.5…

一眼レフデジカメ

ずーっと欲しいなぁと思っていた一眼レフデジカメをダンナが購入してくれました。先日浜松までダンナが来たときに持ってきてくれたので、今は私の手元にあります。試し撮りはすでにしていますが、今日初めてマニュアルを読んだり、ドライバソフトをPCにイン…

ディカフェ

前にも書きましたが妊娠がわかってからは、自宅で飲む飲み物はカフェインレスのものにしています。コーヒー好きなので、毎日飲むコーヒーはスターバックスのディカフェシリーズ。このシリーズはすべてカフェインレスなのです。今現在飲んでいるのは、ディカ…

授業参観会

小学校の養護教員をしている友達に頼まれていた授業参観会のお手伝いをしにでかけてきました。最近は授業参観会って日曜日にやっているんですね。 私が手伝ったのは「大切ないのち」の授業。助産師さんがおこなう授業で、小学2年生を対象に自分達の体のしく…

レオくん、天国へ

今朝5時35分ごろ、レオは永眠しました。享年15歳でした。犬としては長生きのほうだったと思います。 昨日退院したときには一見元気でしたが、でも食事はとることができず、戻ってきてからも壁によりかかって立っていたり、座っていることができなかったり調…

レオ退院!

今日の夕方レオが退院しました!はっきりいってたくさんの心配のネタがあるままなのですが、あまりに老犬なので、痛くない限りはもう治療はしないことにしています。だからまだまだ油断ならない体調のままなのですが、しばらくは私も老犬介護に精をだすつも…

ヘアカット

髪が伸びてきたのがどうにも気になったので、近所の美容院にいってきました。2ヶ月ぶりのヘアカットです。なんと20年ぶりにその美容院にいきました。当時と場所も変わっていて、お店は大分大きくなっていて、スタッフも異常に増えていて驚きました。電話予約…

マタニティヨーガ

今日は浜松で2回目のマタニティヨーガのレッスンの日でした。私が受けるのは切迫コースという切迫流産の人用のコースで2週に1度あるのですが、前2回は年末年始で中止になっていたので、1ヶ月半ぶりのレッスンでした。体を動かすのはやっぱり気分がいいです〜…

レオ入院 -- 4日目

今朝、義姉と一緒にレオのお見舞いに行ってきました。昨日の夕方会いにいったときは、すごく元気になっていてすぐに立ち上がり、大きな声で鳴き続け、全身で帰りたいオーラをだしまくっていましたが、今日はさらにグレードアップ。今日は檻から出してもらっ…

マンガ

友達に借りて先週、今週とマンガをいっぱい読んでいます。おもしろかったので、ここで紹介〜。GREEN(1) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/01/07メディア: コミック購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (105件) を見…

レオ入院 -- 2日目

今朝、兄夫婦、妹と一緒に入院中のレオに会いにいってきました。ちょうど診察台に乗せられて心拍や血圧などをチェックされている最中でした。私達が寄っていくと体を起こして、診察台から降りようとします。昨日よりかなり元気!で安心しました(^_^) どうや…

レオ入院

2日ほど前から体調が悪かった愛犬レオを今日の午前中に病院に連れて行きました。すると検査のために一時預かりに。まぁせっかくだからちゃんと調べてもらいましょう〜と軽い気持ちでいたら、昼食を用意している最中に病院から電話で検査の結果を説明したいか…

妊婦健診

妊娠8ヶ月2回目の妊婦健診にいってきました。今日は妊娠31週5日です。子の体重は1679gになっていました。逆子になっていないようで、一安心。私の体重は妊娠前から+7.1Kgs.になっていました。正月をはさんでちょっと太りすぎたかな・・・。私の通っている個…

お年玉付年賀状

今日はお年玉付き年賀状の当選番号発表があったので、手元にある年賀状を確認してみたら、結果は切手シートが2つ当たっていただけでした。妊娠中は懸賞関係に当たりやすいというので、年末ジャンボに引き続き期待していたのですが、残念。

今読んでいる本

近所にある図書室(図書館ではない)から借りてきて今読んでいるのはこの本。なかなか読み進みが遅いので貸し出し延長をお願いしちゃいました。ワイルド・スワン(上)作者: ユン・チアン,土屋京子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/01/19メディア: ハー…

姓名鑑定

子供の名前の候補ができてきたので、たまひよの名づけ博士で名前鑑定してもらいました。で、今日その結果が届きました。うーん、鑑定してもらった第一候補の名前は、ダンナとそれぞれで考えていた名前候補が偶然一致していたので一発決まり!と思っていたの…

妊娠線

妊娠線が怖いので、妊娠5ヶ月ごろからがんばって寝る前に妊娠線予防のクリームを塗り続けていたのですが、去年末ごろから少しだけできてしまいました(>_ 妊娠線というのは、お腹が大きくなるときに皮膚がついていかないとミミズ腫れができてしまうもので、出…

鏡開き

今日はお正月のお餅の鏡開きの日ですが、うちでは最近では大きな鏡餅を用意することがなく、へそ餅ばかりなので、特になにもなしでした。本当だったら今日は鏡開きのお餅でお汁粉を作るのですが、それも家族でお汁粉を食べることができるのが祖母と私だけな…

懐かしのお店

今日は高校の友達3人と一緒に私の家の近所にある「ル・シャポー」というお店にいってきました。実はこのお店、以前は浜松駅の近くにあって、10年間の休業を経て場所を変えて開業したものなのですが、むかーし高校生のときに割とよく行ったお店なのです。当時…

買出し

ダンナと一緒に出産用品の買出しにでかけました。でかけた先はアカチャンホンポ。子供用品で出産後すぐに必要になりそうなものや、私が入院する際にそろえておくようにと病院から言われているものを買い揃えました。私はお腹が張りやすいので、何度かベンチ…

今日はダンナが網代で釣りをした後で、浜松にやってきました。釣果は、アマダイ(写真)1匹、ノドグロ1匹です。また、網代でキンメダイ1匹とカイワリアジ6匹を買ってきてくれました。ということで、夕飯はお魚がいっぱい。アマダイはお刺身で、ノドグロとキ…

ステンシル

義姉からガラス用のステンシルのキットをもらったので、やってみました。型紙シールもあってそこに絵の具を塗って、少し乾いたところで、その型紙シールをきれいにはがしすという簡単なものなのですが、これが意外に大変で、型紙シールに絵の具がくっついて…

ネット生活

この頃は本当に外出をしなくなって、例えでかけても実家から1km以内のところだけ(車ででかける場合は別ですが・・・)。 ということで、本の購入はAmazonに頼ることにしました。一昨日4冊の本をAmazonで注文したところ「一括配送」を希望していたのに、1冊…