鏡開き

今日はお正月のお餅の鏡開きの日ですが、うちでは最近では大きな鏡餅を用意することがなく、へそ餅ばかりなので、特になにもなしでした。本当だったら今日は鏡開きのお餅でお汁粉を作るのですが、それも家族でお汁粉を食べることができるのが祖母と私だけなので作るのをやめてしまいました。こういう慣習もなくなっていくのだなぁ、などと思っていたら、今日小学1年生の姪が学校から帰るなり私の部屋に飛び込んできておしゃべりをはじめたので私も普通に相手をしていて「今日の給食はなんだったの?」と聞いたら「お汁粉がでた♪」とうれしそうに答えてくれました。給食でお汁粉でるんだー、学校給食も変わったなぁと思いました。私のときにはそういうのなかったけど、最近のほうがそういう古い慣習に従った献立になっているのですね。