2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

海鮮丼。もう料理をする環境ではないので、お刺身を買ってきて酢飯にのせただけです(^_^;)

今日のおやつ

引越しの準備にあまりに疲れたので、デパートに行ったときに衝動的にケーキを買ってしまいました。久々のトップスのケーキ。10年以上ぶりに食べました。 ちなみにデパートへは引越しの挨拶用のお菓子を買いにいったのでした。

歯が生えた!

なかなか歯が生えずに心配していたのですが、やっとayakaの歯が生えてきました。昨日オケタニに行ったときに研修生の方が発見してくれたのです♪ayakaが泣いたので、その際に歯を撮影。まだ歯茎からちょっと白いものがでただけです(^_^;) ちなみに泣いてない…

オケタニも卒業

その後、最後のオケタニに行ってきました。今日で東京のオケタニに行くのも最後。お世話になった方たちと写真をとったりして、名残惜しく過ごしました。母乳育児自体は私は秋まで続けようと思っているので、まだ高松のオケタニにはお世話になるつもりです。…

お花見散歩

ずっと仲良くしてきたさとちゃんとさとちゃんママとランチにでかけてきました。まずは、待ち合わせして桜のきれいな神田川沿いに一駅分お散歩。まさに満開!きれいでした〜下落合駅の近くにある『スワンベーカリー』に到着。ガラス張りのお店は、大きな桜の…

副反応

昨日の夜39.1℃の発熱をしたayaka。坐薬を使ったものの今朝もまだ高熱です。というわけで、病院に予約をいれてさっそく診てもらいました。先生の診断は、先週の月曜日の麻しん・風疹の予防接種の副反応だろうということでした。副反応だったら1日で熱が下がる…

今日の夕飯

麻婆豆腐 レンコンのキンピラ 野菜炒め

横浜でランチ

義母と義妹と横浜で待ち合わせて『コートダジュール ミクニズ』でランチ。ayakaを連れての移動なので、新宿からは湘南ライナーのグリーン車を利用してしまいました。 電車の中のayaka グリーン車は快適♪これなら横浜行くのもまったく問題なしです。ランチは…

最後の宴会?

昨日からダンナは出張中。4月からの勤務先に業務引継ぎをしに行っています。引越し間際になっても仕事が忙しいようだけど、大丈夫だろうか・・・。今日は私の昔の同僚にうちに来てもらって一緒に夕飯を食べました。今日のこの宴会が終わったら食器類も本格的…

ロト6

最近、時々ロト6を買っています。収入源がないから一山あたったらいいなぁと思って・・・。で、先週の分の当選発表を今日確認してみたら、初めて5等が当たっていました(*^_^*) でも、3つも数字を一致させることができたのに5等、1000円かぁ・・・。2億円への…

今日の夕飯

キムチチゲ

カリスマカイロ?

昨日のayakaの熱も下がり、今日ははりきって引越し作業!妹はせっかく東京にきたので、午後からカイロ(整体)へ。いつも私が行っているカイロの先生は、予言めいたことをいうことがあって、その話を友達に話したらそこのカイロに行ってみたいということだっ…

今日の夕飯

海鮮XO醤炒め 焼きそば 北京土産でもらったXO醤がおいしくて、それを使った炒め物にはまっています。

副反応?

今日の昼、妹が上京してきました。妹がいるこの週末の間に私は引越しの準備に専念するつもりで、ayakaを看ていてもらう予定です。でも、まずは子守をお願いして久々にカイロに行ってきました。最近の引越しの疲れのせいか腰が痛くて・・・(^_^;)さぁがんばる…

歩いた!

ayakaがついに歩きました! 3歩ほど歩いたところで、本人が笑いはじめてしまい、すてんとお尻をついておしまい。ダンナが帰ってきてからも同じぐらい歩きました。

ラクーアにおでかけ

今日はラクーアのなかの『ムーミンベーカリー&カフェ』で友人とその姪御さんと一緒にランチ。姪御さんはayakaより半年ほど年上なのですが、もうスタスタと歩いているし、言葉もだいぶ分かるし、とてもお姉さんにかんじました。ラクーアに行ったのは初めてで…

今日の夕飯

ハッシュドビーフ

ポイント

今日は使い捨てのコンタクトレンズを半年分購入してきました。私はいつも大型電気店のやっているコンタクトレンズのお店で買っているのでそのまま購入にサービスされるポイントを貯めていたのですが、今度引っ越すところにはこのお店がないので今日は貯めず…

今日の夕飯

トムヤムクンスープ ナシゴレン ヤムウンセン 海鮮炒め

久々の休日

ダンナが久々に仕事が休み。でも、もちろん引越し準備にあてます(^_^;) ただ昼はせっかくなので外食。高田馬場の有名なハンバーグのお店『ザ・ハンバーグ』に行ってきました。シンプルに肉の味を楽しむハンバーグというかんじでした♪

携帯のピンチ

もう4年目に突入している私の携帯電話。最近は充電を頻繁にしていても電池切れをよくおこすので、ドコモショップに行って充電池を交換してもらうことにしました。1回だけ無料で充電池を交換できるサービスがあるのです。で、お店で係りのお兄さんに携帯を渡…

今日の夕飯

麻婆ナス ほうれん草の胡麻和え キャベツと春雨のヤムウンセン風 引越しに向けて着々と調味料やストック食材を片付けていますが、実は一番片付かないのが、ダンナが購入した業務用の豆板醤。ものすごく残っているので、今後中華料理をがんがん続けないと・・…

予防接種

1歳になったら受けることができる麻しん・風疹の予防接種をさっそく受けに午前中病院にいってきました。引越しが佳境になる前に予防接種は終わらせておかないと、と思って。ぜんぜん注射に泣かず、病院で余裕で過ごしていたayaka。なんだか大物です・・・(^_…

1歳!

今日はayakaの初めての誕生日、1歳になりました!あの大変だった出産の日から一年たったのかぁ〜(T_T) 感慨深いです。 育児を始めると出産のつらさを忘れるとよくいいますが、私はまだ全然忘れていません。自分で当日のブログのページを読んでみたら痛みが…

お誕生餅とお別れ会

今朝、荷物が届きました。中身はこれ。 寿の文字の包みをあけると中にはこんなかんじ。 私の実家の両親からayakaへのお誕生日プレゼントです。ちなみにうちは私の母(ayakaの祖母)は『ちっちゃいばぁば』で、私の祖母(ayakaの曾祖母)は『おっきいばぁば』…

今日の夕飯

今日は海鮮丼です。小田急ハルク地下のお気に入りの魚屋さんで買ったマグロとホタテの2色丼。四国でもとれそうなお魚には手がでなくなっている今日この頃です(*^_^*)

仕込み

明日お友達を大勢家に招待しているので、その準備の買い物と仕込みの一日でした。ayakaに邪魔されずに料理できるかな??

今日の夕飯

えび水餃子 ネギトロ ジャーマンポテト

粗大ゴミ

今日は粗大ゴミの回収を依頼していた日!引越しに向けていっぱい捨てました。ダンナと私のそれぞれの一人暮らし時代の家具がほとんどです。何かに使えるかととっておいたのですが、すっぱり捨てることにしました。というか、捨てないと次に住む住居には入ら…

今日の夕飯

坦々ごま鍋です