お誕生餅とお別れ会

今朝、荷物が届きました。中身はこれ。

寿の文字の包みをあけると中にはこんなかんじ。

私の実家の両親からayakaへのお誕生日プレゼントです。ちなみにうちは私の母(ayakaの祖母)は『ちっちゃいばぁば』で、私の祖母(ayakaの曾祖母)は『おっきいばぁば』と呼んでいます。

箱の中はこれ。お誕生餅!ところによっては一升餅とか背負い餅とか言うみたいです。

「一升」と「一生」をかけているようで、昔の食べ物の象徴である餅を背負うことで一生食べるものに困らないといわれている1歳のときの古くからのお祝いの儀式です。

今日、お客様が来たときに明日誕生日を迎えるayakaの1歳のイベントとしてこれをみんなの前で背負うのです。ちなみにインターネットで調べたところ、地域によってこのお餅を背負ったり、踏んだりと祝い方がいろいろあるみたいですねぇ。私の実家のほうでは子供に背負わせて少し歩くのがいいとされています。ayakaは果たして歩けるかな??本番の前に練習してみました。



当たり前ですが、重いのでしゃがみこんでしまいます。まぁ、一般的には泣いて終わりの儀式なので歩くことはないと思いますが・・・。

さて来客に向けてのお料理などの準備が間に合わないし、頼りにしていたダンナはやっぱり出勤になってしまったので、お友達にお手伝いをお願いして(というかほとんどしてもらった・・・)、なんとか料理を何点か用意しました。が、その写真をとるのをすっかり忘れてしまいました・・・(T_T) 写真とっておきたかったなぁ・・・。ちなみに今日のお客様は主にテニス関係とキャンプ関係の友達とそのお子様達です。

引越し荷物の傍らで遊ぶ子供たち(^_^;)

さて、いよいよお餅を背負うイベントの始まり。

座っている姿は余裕といったところ

立たせてみると・・・

すぐにしゃがみこんでしまいます。当たり前ですけどね(^_^;)

ayakaは怒っていましたが、それでも少しの間背負って立っていることができました。

先月1歳になったばかりのゆうくんも背負ってみました。大泣きしていますが、余裕ですたすたと歩いていました。さすが、男の子!

一升のお餅はすべて餅ピザにして皆でその日に食べました。つきたてのお餅だったので固くなる前に食べることができてよかった(*^_^*)

夕方には仕事を終えたダンナも帰ってきて、最終的には日付が変わるころまでお別れ会は続きました。お昼からだから本当に半日大騒ぎでした。後で人数を数えてみましたが最大時で幼児を含めて20人以上いました(^_^;) うちに入った人数の最高記録樹立です。楽しい一日でした。これで本当に新宿にさよなら気分です。明日からは引越しの準備に本腰をいれないと!!