2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

優しい時間・最終回

今更ですが、ドラマ「優しい時間」の最終回をみました。私が見逃したので友達が貸してくれたのです。ハッピーエンドのラストはいいですね。

多又(マニト)

今日は午前中家でだらだらとして、お昼は以前からずっと気になっていた韓国料理店「多又(マニト)」にいってきました。本当はその後、車ででかけようかと思っていたのですが、注文をし終わった後で、生ビールが飲みたくなってしまったので、その後の予定を…

迎賓館

四ツ谷の会社につとめること早10年目。この間、ずっと思っていたことが・・・。四ッ谷駅の目の前にある迎賓館を見学してみたい!で、今週から今年の迎賓館参観の申し込みがはじまったので、往復はがきを買ってきて応募してみました。当たるといいのですが・…

Flickrプロ

とうとうFlickrにお金を払ってしまいました〜。年間で24.95ドル。その代わり、毎月500円払っていたウェブポケットを解約しました。FlickrのFreeのアカウントをプロのアカウントにするとなんと月2GBも写真のアップロードができてしまうので、今後はできるだけ…

春だね〜

家の前の植え込みがきれいだったので写真をとってみました。年2回刈り込みをしてくれているのですが、家の周りの植え込みや木々はこの時期驚くぐらい葉が伸びてきます。木の葉が成長してくると、またもうちのBSが映らなくなるシーズンです(T_T)

やもちゃん2005

なぜか毎年、家の中にヤモリがでます(T_T) 今年もダンナが2週間ぐらい前に洗面所で大人ヤモリを目撃したとのこと・・・・。どこから入ってきているのでしょう?と思ったら、今日!なんと普通の和室の壁に、子供ヤモリがはりついているではないですか〜。「や…

奥只見丸山スキー -- 2日目

朝から快晴!9時ごろに奥只見丸山スキー場に到着しました。まずは、一番上のリフトまで行って記念撮影。写真はそのときにとったものです。下のほうに凍っているダム湖が見えていました。雪はこの時期では考えられないぐらい十分にあり、土がでているところな…

奥只見丸山スキー -- 1日目

今年最後のスキー旅行、奥只見丸山ツアーに出発です!といっても今回は、午前に用事がある人がいたりするので、初日の今日は移動だけ。早めのお昼ご飯を大久保のラーメン店「じゃらんじゃらん」で食べてました。このお店は家から近くて、おいしいので休日の…

梅デザート

去年の6月に漬けた梅酒を飲み終わってしまったので、こないだの日曜日に梅酒に漬かっていた梅を鍋にいれ、ひたひたのお水をいれて沸かし、取り出して冷蔵庫で冷やしておきました。今日の夕食後に食べてみましたが、おいしいし、冷えていて喉に気持ちいいし、…

Pat Metheny

またまたフュージョンのライブに行ってきました!Pat Metheny Groupです。このライブがあることは以前に東京ドームでイーグルスのライブにいったときにチラシをもらっていて知っていて、ダンナが絶対にいくと半年間いきまいていたのです。今回は東京国際フォ…

韓国づくし

今日は夕方から友達と待ち合わせて、新宿でやっている韓国映画「ひとまず走れ!」をみました。私は事前にストーリーも全然わかってなかったので、どんな話なんだろう〜と思っていたのですが、高校生が強盗事件にまきこまれていくどたばたものでした。なんだ…

歯科検診

今日は会社出勤前に健保の合同歯科検診を受けてきました。無事、虫歯はなし。歯磨き指導を受けて、歯石とりをしてもらって帰ってきました。お土産で、歯ブラシ1本と、丸くて小さい歯用の鏡(なんていうんだろう、これ?)をもらって帰ってきました。1年半ぶ…

Fourplay

Blue Note TOKYOで、ダンナが大好きなFourplayのライブを聴きました!キーボードというかピアノ担当のボブ・ジェームスさんの演奏はものすごーくすばらしい!!!もちろん他の人もみんな技量がすごいけど、ボブさんは最高でした!Journeyアーティスト: Fourp…

魚の日

今日はダンナが釣りにでかけましたが、小さい魚が3匹つれただけとの連絡が入りました。気分的にはすっかり魚を食べるつもりだったので、買出しにでかけて、お刺身の盛り合わせとブリを買ってきました。お刺身は手巻き寿司用に、ブリは家にあった大根と一緒に…

焼酎のロック

普段私が焼酎を飲むときには、薄めたものばかりなのですが(サワーばかり)、今日の夕食後にダンナに「焼酎のロック飲んでみる?」といわれ、挑戦してみました。小さいグラスに一杯分ですが、あっという間に体がぽかぽか、すぐに眠くなってしまいました。普…

麻辣火鍋

今日はダンナと一緒に最近大久保にできた「麻辣火鍋専門店 A記」にいってきました。西武新宿線新宿駅のすぐ近く、職安通り沿いにあるお店です。メニューは、鍋のみ。鍋を選んで、その上でオプション具材を選んでいく方式です。頼んだのは、羊肉鍋(辛口スー…

Kiddy Land

今日は2ヶ月ぶりに髪を切りにいってきました。今は伸ばしている最中なので、基本的には毛先をそろえたぐらい。帰りにヘアーサロンから原宿駅まで歩いて行く途中で、なんとなくキディーランドに寄ってみました。ものすごく久しぶりです。結構おもしろくて、店…

ヴィーノ・デッラ・パーチェ

友達3人と一緒に西麻布のヴィーノ・デッラ・パーチェで食事をしました。スプマンテ、白ワインをグラスで飲んだ後は、ボトルで赤ワインをみんなで2本、その後はさらにグラスで赤ワインを飲んだので、結局かなり飲みました!19時30分からはじまって、お店をで…

都バス接近表示

今日は途中から雨がひどくなってきたし寒かったので歩いて帰るのを断念してバスに乗って帰ることにしました。雨の日は、車が多く渋滞しやすいせいかバスも時間通りになかなかやってきません。そこで、使ってみたのが、都バスの接近表示。 http://tobus.jp/こ…

新デジカメ

だんなが先週、デジカメを買い換えてきました。購入したのは、PentaxのOptioWXのラニブルーです。昔のデジカメは3000円で下取りしてもらえたとか。週末の京都旅行では、私は自分のデジカメで撮影し、だんなも自分のカメラで撮影し、今日その写真のきれいにと…

京都〜東京へ

清水から歩いて新福菜館のラーメンを食べに行き、そのまま京都駅へ。結局今日一日歩き詰めでした。東京に到着したのは20時30分ぐらい。思ったよりも早く戻ることができてよかった。いい旅行でした♪次は紅葉の時を狙って、京都の健保の宿に申し込んでみようか…

清水寺

祇園から歩いて二年坂をのぼり清水寺へ。本当はこの時期だけやっているという夜のライトアップをみたかったのですが、この旅行ではその時間をとることができず断念。でも、十分楽しめました。

八坂神社・祇園

さらに歩き八坂神社の中の桜を見ながら歩き、祇園の町へ。休憩をとりたいと思い、スターバックスにはいりました。私は甘味処とか入りたかったのですが、ダンナがそういうのは好きではないので、いいだすこともできず・・・(T_T) 祇園ではやっぱり着物を着て…

円山公園

平安神宮を出た後も歩き続け、知恩院の前をとおり、円山公園へ。京都のシンボル桜を見たかったのですが、周りはびっくりするぐらいのお花見客でごった返していました。目当ての桜は思ったよりすぐに見つけることができ、写真にとり、すぐにその場を退散しま…

平安神宮

哲学の道を歩いて後、そのまま歩き続けて平安神宮に到着。昨年法事で関西にいったときに平安神宮に来たときも桜のすばらしさには感動しましたが、今回はトップシーズンの満開時だったので本当にすばらしかったです。ここは入場料を払うだけのことはあります…

哲学の道

銀閣寺道というところでバスを降り、哲学の道を歩きました。すばらしく桜が満開で、風が吹くたびに桜の花が散ってきます。最高の花見日和です。もちろん花目的で集まっている人の数も半端でなく、歩きづらい状態が続きますが、気になりません。写真も撮りま…

京都ウォーキング

仁和寺をでてからは、バスの便がいいところまで歩こうと決めて京都の町をあるきました。やっぱり普通の町は観光客もいないから快適です。歩いている最中、お好み焼の人気店「ジャンボ」を見つけました。まだお昼ちょっと前だというのに、待っている人がいま…

嵐山から仁和寺

京福・嵐山駅から電車にのって御室駅でおり、仁和寺へ。仁和寺では、有名な御室桜はまだつぼみでしたが、他の桜は満開でした!お団子を売っているお店が多くて惹かれましたが、まだお腹はすいてないのでぐっと我慢。

朝の嵐山散策

宿を9時前にはでて、嵐山をのーんびり歩きました。桜が山肌で咲いている様子を見るのはなかなかないことでいいかんじです。昨日に続き今日も天気がよく、たくさん歩き回れそうです。

夜の嵐山

食事の後は、夜の嵐山散歩にでかけました。桂川沿いには桜がいっぱいでとてもきれいでした。渡月橋をわたった向こう側は、ライトアップもされていてお花見客もいっぱいいました。さすが嵐山、雰囲気のいい場所です。