2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

牛肉の赤ワイン煮とパスタ 温野菜 今日の夕飯はダンナ作です

車が故障!

今日は車でイオン高松にいき、そこで昼食をとって、ダンナはその後バスに乗ってジムへ。私とayakaは夕飯の買い物をして、その後車に乗り込みました。一度エンジンをかけるとなぜかエンスト。もう一回かけなおしてみると無事かかりました。日曜日のイオンは混…

今日の夕飯

今日はダンナが作ってくれたバースディディナーです♪ ハンガリアングラーシュ 牡蠣入りクラムチャウダー 野菜サラダ そしてお誕生日ケーキは、『ルーヴ』で購入

誕生日ランチ

今日は私のなんと38回目の誕生日。最近自分の年齢が本当にわからなくなってきています・・・。ayakaをおめかしさせて 今日は前からリクエストしていたとおりに、ランチを『ALICE in Takamatsu』で食べました。サンポート高松の最上階にあるそのレストランは…

今日の夕飯

餃子(後で焼いたものは焦がしてしまいました・・・) 洋風肉じゃが トマトときゅうりのサラダ

病院

昨日からayakaのお腹の調子が悪く下痢が続いています。それに伴って、あっという間にひどいオムツかぶれ。今日の午後はがんばって車を運転して小児科に行ってきました。病院でもらったオムツかぶれの薬も下痢の薬もよく効いて、今日は夕飯を食べたらそのまま…

今日の夕飯

親子丼 味噌汁 ダンナが外食だったので、親子丼はいろいろなものをayaka用に細かく切っていれてみました。歯が少ないからまだまだ噛み切れないものが多いのです・・・。

腰痛

いきなり昨日から腰痛がひどくなりました。最近のayakaはだいぶ重くなったし、毎日の階段の上り下りを抱き上げるときなどあまり意識せずに腰を使っていたように思います。少し反省するとともに、腰痛に聞くという腰回し(?)をしてみたり、ayakaの抱き上げ…

今日の夕飯

ニラ玉 トマトのイタリアンサラダ 肉豆腐 鮭のムニエル

スクラップブッキング

今日の午前中はスクラップブッキングの講座を受けてきました。託児付だったので、のーんびりできました。私も実はよくわかっていなかったのですが、スクラップブッキングは写真のディスプレをに一手間いれる技術。材料もいろいろあるのですが、今回は初心者…

今日の夕飯

レバー煮 野菜サラダ 白和え 野菜肉巻き

健康診断

今日の午前、ダンナに半休とってもらって子供をみてもらい、私は健康診断を受けにいってきました。去年はうけていなかったので2年ぶり。今回、自分で病院に電話して予約して、いろいろ検査メニューの選択をしたりと健康診断を受ける面倒くささを体験。会社勤…

まんのう公園

コスモスが見頃のようなので、国営『まんのう公園』に行ってきました。 お気に入りの「よーい、どん」をやっているところ やっとコスモス畑に到着 公園の芝生広場ではボールの貸し出しをしていました。一番大きなボールを借りてきました。 途中雨がぱらつい…

小縣家

今日の昼食は『小縣家』でうどんを食べました。有名店なのでさすがに混んでいましたが、お店も広くすぐに席につくことができました。注文してから待っている間、自分で大根を下ろさなくてはなりません。大きな大根と大根下ろしをテーブルに置かれてびっくり…

今日の夕飯

ちりめんと水菜のサラダ イサキの香草焼き フェットチーネペスカトーレ

公園

今日の午後はayakaを連れて、ここらで一番大きな公園、中央公園に行ってきました。今までなんでも口にいれてしまう状態だったから公園に連れて行っても小石や落ち葉を口にもっていき全然遊びにならなかったayakaですが、だいぶ口にものを持っていかなくなり…

今日の夕飯

今日はダンナの誕生日〜。本人の希望もあり、讃岐牛のステーキとしました♪ ステーキ コーンスープ ポテトのロースト 野菜のソテー ケーキ

おでかけ

三連休初日の今日は、遠出はしません〜。商店街へでかけ、ダンナが最近はまっているといううどん屋さん『大吉』で昼食。一見プレハブっぽい外観の建物ですが、店内はきれいで、広々していて子連れも大丈夫というかんじでした。うどんもモチモチとしていてお…

今日の夕飯

豚肉と白菜の重ね蒸し(ポン酢で食べました) いんげんの胡麻和え きゅうりの浅漬け ぶりの照り焼き 味噌汁

お風呂

断乳をしてからこのかた、ダンナがayakaを毎日お風呂にいれてくれています。さすがに今、私とお風呂に入るのはかわいそうだから、もう少し母乳へのこだわりが決めるまではがんばってもらおうと思っています。昨日は飲み会があったのに一度帰ってきて、ayaka…

今日の夕飯

ドリア 野菜スープ サラダ

お月見会

今日は遊び場『わははひろば』のお月見会に参加してきました。本当のお月見ではなくて、みんなでお月見団子を作って食べたり、お月見にちなんだお話をしてもらったりといった会でした。なかなか楽しかったです♪ayakaにお団子をまだあげたことはなかったので…

今日の夕飯

ホッケ焼き 野菜炒め お豆のサラダ 今日は運転の練習を兼ねてイオンまで買出しに行ってきました〜。相変わらず緊張しました・・・。

水遊び

朝ごはんの片付けをしている間に、ayakaが勝手にお風呂で水遊びを始めていました(^_^;) あまりにうれしそうにしているから怒る気もせず、そのまま写真を撮ってから、服を脱がせ本格的に遊ばせてみました。 高松は9月に入ってから1日を除いてずっと真夏日続き…

今日の夕飯

野菜カレーときのこサラダ

お見送り

遊びに来てくれている友達と合流して、昼食をうどん屋の『竹清』で食べました。思っていたよりは混んでいなくてよかった。その後、友達と商店街をぶらぶらと歩きながら三越に行き、高松駅へ。お土産の物色などをした後、改札でお見送り。4日間なんてあっとい…

ぞうさんクラブ

今日は4月から続けていた習い事「ぞうさんクラブ」の最後のレッスンの日です。来月からの分は別の習い事を始める予定で受講の更新をしなかったので。遊びにきてくれている友達には悪いなぁと思いつつ、最後だからとレッスンを受けに行ってきました。せっかく…

お寺めぐり

友達が八十八箇所巡りに興味があるようだったので、1番寺霊山寺と88番寺大窪寺の2軒をめぐりました。私は1番寺はこれで3回目ですが、88番寺は初めて。大窪寺は思っていたよりもこじんまりはしていましたが、荘厳なかんじの雰囲気のあるお寺でした。 このお寺…

津田の松原

昼食を前に行っておいしかったさぬき市津田町にあるイタリアン『トラットリア ラ フレスカ』で食べ、その後、観光名所津田の松原をぶらりとしました。 そこに小さな公園があって、ayakaは大はしゃぎ。 滑り台やブランコに夢中になっていました。

鳴門

せっかく四国に遊びに来てくれた友達に鳴門の渦潮を見てもらいたくて行ってきました。でも、まだ台風の影響がひどく、風は強いし、海は荒れているし・・・あまりきれいに渦巻いていませんでした。 渦の道で 鳴門大橋