車が故障!

今日は車でイオン高松にいき、そこで昼食をとって、ダンナはその後バスに乗ってジムへ。私とayakaは夕飯の買い物をして、その後車に乗り込みました。一度エンジンをかけるとなぜかエンスト。もう一回かけなおしてみると無事かかりました。

日曜日のイオンは混んでいて、入場も退場も車が列になっています。私も退場の列に車をすすめました。で、その中でもう1回、エンスト・・・。かなり青ざめましたが、すぐにエンジンがかかったし、列になっているから抜け出すことができずそのまますすみました。さぁ、道路にでるぞというところで左折を開始したところ、またもやエンスト\(◎o◎)/!

しかも今度はエンジンがかかりません(T_T) 誘導の方がすぐにやってきて、路肩まで押してくれました。今いる道路は「さぬき浜街道」といって高松でもとても大きな道路。車はものすごい勢いで流れているし、とてもこんなところで長く路駐なんてできません。心を落ち着けて、ニュートラルからパーキングモードにして、再度エンジンをかけてみたところ、なんとかかかりました。が、このままでは怖いのでできればもう1回イオンの駐車場に戻りたいのですが、出入り口は車が列をなしているし、誘導の人が「エンジンかかりましたかぁ・・・」とうれしそうに言っているのでもう覚悟を決めて出発しました。正直、涙ものです。赤信号で止まったらどうしようとか、右折をしないといけないけど交差点で止まったらどうしようとかで半パニックですが、なんとか車はエンストを起こさずすすみ、あるスーパーの駐車場までやってきました。で、ここに駐車して、一度エンジンを切ってかけなおしてみたらまたエンスト(>_<)

もうそのまま車を置き去りにして自宅までベビーカーを押しつつダッシュ。ダンナのいるスポーツジムに電話して、ダンナの呼び出しをお願いしました。基本的には呼び出しはしないと電話にでた方はいいましたが「緊急事態なんです!!」といってお願いしました。電話口に呼び出しはできないけど、自宅に電話するように放送してくれると言ってくれました。よかった〜。正直、JAFに電話すべきか、ディーラーに電話すべきかの判断は私ではつきかねるし、そもそも車に対する知識がうすいので質問事に多分答えられないし、持ち主が対応してくれないと・・・といった気分。ふと気づくと汗だくだし、ひどく緊張していたので、冷やしておいたクラブソーダ500mlを一気飲み。ayakaにも水分補給をして、オムツも替えていたところでダンナから電話。ダンナは携帯電話を自宅に置きっぱなしだったので、急いで着替えて外で公衆電話を見つけて電話をくれました。何事かと思ったそうです。

事情を話し、ダンナと車を駐車したスーパーで落ち合うことにしました。またも同じ道をベビーカーを押してダッシュ。タクシーで到着したダンナもすぐさまエンジンをかけてみて、車の異常を確認。ディーラーに電話することにしました。ここまできて、なんかやっと落ち着いてきましたが、それでもさっきの大通りで立ち往生状態を思い出すとぞっとします。

ディーラーの人がやってきてくれて、車を見て、「多分、センサーの故障でしょう・・・」とのこと。車はそのまま入院することとなりました。ダンナが8年も乗っていて故障が一度もなかったのに、なぜよりにもよって私が一人で乗っているときに壊れるのか・・・。そうでなくても、ドキドキしながら運転しているのに・・・。車との相性が悪いのかもと思う出来事でした。