健康診断

今日の午前、ダンナに半休とってもらって子供をみてもらい、私は健康診断を受けにいってきました。去年はうけていなかったので2年ぶり。今回、自分で病院に電話して予約して、いろいろ検査メニューの選択をしたりと健康診断を受ける面倒くささを体験。会社勤めのときは受身でいた健康診断だけど、主婦の場合は自分から積極的にいかないといけないのねぇ、と実感しました。

31歳のときに子宮筋腫の手術をしてからは毎年受けている子宮がん検査ですが、今回の病院では子宮癌手帳なるものをくれてそこに検査結果を記入してくれるとのこと。私の場合、現在も子宮筋腫があるからその検査結果も一緒に記載されるので、これは便利〜と思いました。健診を違う病院で受けても、今までの経過などをすぐに見てもらえます。

思いつきで、今回、水疱瘡の抗体検査を当日追加してもらいました。私は水疱瘡を発症したことがないし、予防接種もしていないようなので。

健診の帰り、『支那そばや』に寄って、久々にカウンターでラーメン食べました。子供がいたら入れないタイプのお店なので、とても気になっていたのです。おいしかったです♪