おやつ

実家で過ごしはじめてまもなく2ヶ月が経ちます。この間になぜかおやつを食べる習慣が身についてしまいました。不思議とお酒をおいしく飲めるようになった25歳過ぎぐらいにはおやつを食べるのはそんなに私の中では重要ではなくなったのですが、今はそれ以前に好きだったものがやっぱり好きで復活してきました。たとえば、チョコレート、生クリーム系のお菓子、おせんべい・あられ、あんこ物などなど。短大に通っていたころにとーってもはまったミスタードーナッツのドーナッツ類も最近よく食べています。
で、買い物もいけず、年末年始のもらいもの関係を食べつくしてきたので、昨日の夜、フルーツゼリーを作ってみました。昔はよく作っていたのですが、久々すぎて説明書を読みながらの挑戦でした。といっても、中にいれたネーブルとみかんは祖母が皮をむいてくれてしまったので、本当にゼラチンを溶かして砂糖をいれて器に流し込んだだけなのですが・・・(^_^;) 今日になってできあがった手作りのゼリーはなかなかおいしかったです。今はりんごも結構あるので、次はアップルパイを作ろうかな〜と気分よく考えていたのですが、うちの家のオーブンがだいぶ前から壊れていたのを思い出しました。システムキッチンの埋め込みタイプのオーブンなので修理にかなりのお金がかかるとのことで、うちのオーブンは直してもらえそうにない状態です。とはいえ、せっかくおやつ作りにちょっと熱がはいったので、今後も何か作ろうかなぁ〜と思ってます。でも、妊婦だから太りすぎには注意しないと・・・。