さか枝

今日はダンナの休日ということで、昼食に有名うどん店の『さか枝』に行ってきました。時間をはずして遅めにいったのですが、店内はほぼ満員。とりあえずの席を確保して、ダンナと交代でうどんを購入しにいきました。

香川は言わずとしれたうどんの聖地。街はうどん屋でいっぱいです。多いのはセルフのお店。セルフの場合はまず最初にうどんのタイプ(かけ、釜揚げなど、また温かいか冷たいか)と玉数(1玉は少し少なめの1人前のことが多いです)を伝えます。それらを待っている間、もしくは受け取ってから揚げ物やおでんなどのサイドディッシュを陳列からとっていきます。お会計の後、うどんのトッピング(ネギやしょうがなど)と出汁やツユを自分でかけて出来上がり。

今日のお店はなかなかおいしかったです。温かいものと冷たいうどんでは、冷たいほうがよりおいしく感じますが、やっぱり私が好きなのは温かいものです。ayakaも上手にうどんを食べていました。2年間(たぶんそれぐらいで次の転勤がくるので)で、どれぐらいうどんを食べることができるかなぁ〜。