テレビのチャンネル

高松に来て軽くおどろいたことは東京とチャンネルがほとんど一緒。8ch(フジ系)と12ch(TV東京系)がいれかわっているだけです。

あと、ローカル局のポイントは四国にあるかと思いきや、香川ではほとんどが「岡山・香川」のセットで放送されています。岡山主導です。ローカルの天気予報は岡山と香川のみ。私は徳島と組んでいるのか、あるいは単独でローカル局を持っているのかなぁと勝手に思っていました。

ちなみに岡山は船で1時間ぐらいの近さです。岡山から船で通勤している人もいるようです。徳島も車で高速使わずに1時間ぐらい(高松市街〜徳島市街)。

朝10時からの日テレ系の情報番組で、こちらでは水〜金に『なるとも』をやっていました。これって一時東京でも放送されていたのですが、東京ではその後『ラジかるッ』になっていたので放送終わったのかと思っていました。あらためて見てみたら吉本の番組みたいなもので、そっかぁ、関西系だったのねと今更思いました。吉本新喜劇の放送もやっているのかな・・・??