寒霞渓

紅葉が見ごろに入ったというので、今日は思いつきで小豆島に行くことにしました。決めたのが遅かったので、船に乗るのがお昼ごろになってしまい、フェリー内の売店で購入した海苔巻きやパンなどを食べて腹ごしらえ。

船の中で

瀬戸内海の島々。残念ながら今日はちょっとガスっぽいので霞んでいます。

1時間で小豆島到着。すぐにバス停に行き、バスで寒霞渓へ。ロープウェイ乗り場はさすがに混んでいて行列になっていました。この待ち行列に並んでいる間にayakaには眠気がやってきてしまいました(^_^;)

乗り場近くの紅葉

眠くてぼんやりしているayaka

ついにロープウェイに。


正直、紅葉がイマイチ・・・。昔、寒霞渓の紅葉を見たときには真っ赤に染まっていたのに・・・。早すぎたのかな???

ロープウェイを降りたときにはayakaは熟睡。結局、山頂にいる間のほとんどを寝ていました。
見晴台から

山頂も紅葉はとてもイマイチ。でも観光客は多くてにぎわっていました・・・。

下りのロープウェイ

驚いたことに帰りのフェリーは超満員!観光バスがいっぱい乗っていました。当然、座る場所はまったくなし。しかたなしにキッズルームでayakaを遊ばせながら1時間を過ごそうと思ったのに、キッズルームには座る場所がなくて流れてきた人でやっぱりいっぱい。それでも、ayakaだけそこに送り込んで、私達は通路から見守っていました(^_^;)


夕暮れの瀬戸内海

今回は紅葉がイマイチで本当に残念。来週のほうがいいのでしょうが、来週末は三連休なのでものすごい混雑ぶりが想像できます。来年の紅葉に期待です。