暑い一日

今日は暑いので午前中に「ぞうさんくらぶ」に行って遊んだ後、家にまっすぐ帰る気になれず(徒歩が暑い・・・)、デパ地下でお弁当を購入して遊び場の「わははひろば」へ。お昼からいくのは初めてですが、他の子供たちと一緒にご飯を食べると子供がよく食べると聞いていたので、一度は行きたいと思っていました。で、参加してみると、確かにayakaはよく食べる、食べる。いつもお昼ごはんは私と2人だから、大勢のご飯がうれしかったみたいです。たまにはここでお昼を食べるのもいいな、と思いました。

今日はちょうどイベントの日だったようで、午後から英語の先生が来て遊んでくれるとのこと。それはラッキーと思っていたら、その先生が大人気のようで、人が集まる集まる。あっという間に遊び場が満員。クーラーは入っているのですが、汗がだらだらと流れるぐらいになってきました。4〜5ヶ月のお子さんを連れている人はたまらんとばかりに帰り支度を始めている状態。私はayakaが喜んで遊んでいるのでいいかなと思ってそのまま残りましたが、結局英語の先生との遊びにはとても参加できる状態ではなく、それが終わるやいなや遊び場を後にしました。いつもイベントの無い日に行っていたからこんなに混むとは思っていなくてびっくりでした(^_^;)
スターバックスで冷たいものを飲んで休憩した後、がんばって暑い中歩いて帰りました。

ところで、渇水もひどい状態だし、気温も高いから、今日からはできるだけシャワーだけの日を増やしていこうと決意。最近は節水をすごく心がけていて、洗濯も1日おきに洗濯機1回だけまわすようにしています。シャワーも洗濯機も使うのがはばかれるぐらい渇水危機がおきてきたら実家に帰ろうかなと思っています。ある人に「いいな、帰るところがあって。私は香川しかないから・・・」といわれました。確かに香川出身、香川在住の人の緊迫感はすごいのでしょう。早く雨が降ってくれるといいのだけど・・・。