路上教習

今日から正式に自動車学校通い開始です。今日は初日なのでとりあえず1時間のみです。

ayakaは大喜びで託児室で遊んでいたので一安心(*^_^*) ということで、運転のことばかり考えてどきどき。

教習が始まるといきなり運転席に入るように言われ、さらには校内を1週したら路上にでるといわれて心臓が痛いぐらいどきどき、冷や汗だくだく・・・・。

前回の無料教習のときの先生はすっごく丁寧にいろいろ細かいことを教えてくれたのですが、今日の先生は世間話ばかりであまり教えてくれません(T_T)
「最近どこのうどん屋にいった?」
「休みの日って何しているの?」
「四国遍路しているんだー、俺はね・・・(以下省略)」

途中私のほうから逆に質問攻め
「今の曲がり方、どうですか?」
「今、車、車線の真ん中にちゃんと走ってます?」といったかんじ

そうすると短い答えが返ってくるばかりで、またも世間話に突入(T_T) 先生、もっと教えてください〜!という1時間でした。しかも最後に

「ちゃんと運転できているから、あとは経験をつめば大丈夫だよ」

といわれて、物足りなさいっぱいです。あと4時間の教習で自信をつけることができるのだろうか・・・。でも、今日は「車を運転したなぁ」という満足感があり、家に帰って地図で確認したら結構な距離を走っていました。まぁ、ペーパードライバの教習なんて、こんな感じなのかな、なんて納得してみたりして・・。