ベビービクスと産後体操

7月から始めた習い事「ベビービクス」と「産後体操」ですが、健診で1回休み、風邪で1回休みで、レッスン4回目にして参加2回目です。今日は朝から張り切っていたのですが、でがけにayakaがまたも寝ぐずったので、家をでるのが遅くなってしまい、ベビービクスはあまり堪能できませんでした(>_<)


でも、ayakaがお気に入りの「ぞうきんの歌(←タイトル知りません)」は参加できたので、満足、満足。♪ららら、ぞーきん、ららら、ぞーきん♪という歌にあわせて、赤ちゃんの全身マッサージをするのですが、これはなぜか家でやっても笑顔なのです。まだ歌を全部覚えていないので、家ではいいかげんなのですけどね。


産後体操のときには、ayakaはあいかわらず「なにやってるの???」という顔をして私のほうを見ていました。産後体操、けっこうハードです。私自身も、なにやってるんだろうというポーズになりながら、足とかぶるぶるさせて続けていました。


産後体操をやっている間は、よその赤ちゃんの行動がいろいろ目にはいってきます。「はいはい」や「とことこ歩き」で子供達はうろうろ。気づけばayakaの横に2人のお姉さん赤ちゃんが集まってayakaを見ていたりして、なかなか読めない行動をしていておもしろいです。