つらい外出(T_T)

最近でかけていないから今日はちょっとでかけようという気持ちになりました。で、ayakaが本の影響を受けてハンバーガーを食べたいというので、がんばって遠出してモスバーガーに行き、帰りに栗林公園を散歩しようと決めました。

まずはモスバーガー。ayakaには2回目です。前回、すっごく気に入っていたので今日もキッズメニューのハンバーガーを注文。やっぱり今回もよく食べていました。別の某有名ハンバーガー屋のは全然食べないくせに・・・(^_^;)

食後、さぁ栗林公園へ、ということでayakaを自転車に乗せたらなぜか嫌がる、嫌がる。ただ嫌がるだけならいいのですが、泣きながらシートベルトの肩紐を外し、立ち上がって降りようとする(ーー;) これではこちらも自転車をすすめさせることができず、困ってしまいました。で、抱っこして、落ち着かせてからまた座らせると同じ調子。モスバーガーをでてから30分ぐらい経っても、お店から10mぐらいのところで立ち往生していました。つらすぎ・・・。自転車をここに置いて、タクシーで帰っちゃおうかなとかいろいろ考えましたが、タクシーがいそうな場所までいくのも大変だし、後で自転車をとりに来るのも大変だし・・・。

よくよく聞くと、どうも、チャイルドシートではなくて、自分がサドルをまたいで自転車を漕ぎたいらしい・・・。ほんの少しだけサドルに座らせてあげると喜んでいるのですが、チャイルドシートに戻すと大泣き。これって2歳児特有のイヤイヤなのかな??しかし、激しすぎ〜(>_<)

結局、シートベルトをいっぱいまできつくして肩紐をとれないようにしてayakaが腕を抜こうと努力している間に走りぬけ、腕を抜いたなぁと思ったら立ち止まってまたシートベルトを付け直すという方法で、もちろん栗林公園に行くのは止めて自宅に帰りました。泣き叫んでいる声に通行人の人達が振り向いても構ってられません・・・。驚くぐらいの時間がかかりました。ただ、途中でayakaは力尽きて寝てしまったので、そこからは楽だったんですけどね。

2歳児っておそろしい〜。しばらくは、自転車で遠出するのは止めようと決意しちゃいました。