八十八箇所めぐり 20〜23番

今日はなんと私の運転で徳島へ向かいました。高速は運転できないので(高速教習は受けたことがない・・・)、一般道だけで。でも、海沿いの道(国道11号)って、飛ばす車が多いから渋滞ができないように私なりに必死でした・・・。すっごい疲れた・・・。
途中、徳島市吉野川沿いにある『ムッシュ藤田』でかねてより気になっていた徳島地鶏「阿波尾鶏」を食べました!おいしかった♪

20番札所 鶴林寺


徳島市街地を抜けた先、ちょっとした山の上にあるお寺です。


落ち着いた雰囲気のお寺でした。

21番札所 太龍寺

このお寺はロープウェイに乗っていきます。
ロープウェイ乗り場の前の開運橋を渡ってみました。

なんとロープウェイは往復で2400円!西日本最長とのことですが、その値段にはびっくりでした。
列に並んで待つことしばし。ロープウェイはそれなりに混んでいました。

次のロープウェイに乗りたいのと、他のお参りの方々よりちょっと先にいって納経所での時間をかせぎたいのとで、あわてて階段をのぼり本堂に向かいました(^_^;)

山奥ながら大規模で迫力のあるお寺でした。


無事、乗りたかった時間のロープウェイに間に合い、さらにそのロープウェイは空いていたので写真をいっぱい撮ることができました。

若いころの空海弘法大師)がこんなかんじで修行をしていたという像が、信じられないぐらい切り立った山の上にありました。

すごく景色のいいところでした。紅葉のときはきっとすばらしいのでしょう〜。

眼下の那賀川は先日の台風の影響で増水中。ここまでカーブしている川は珍しいとか・・・

22番札所 平等寺


23番札所 薬王寺

海沿いの町をちょっと見下ろすようなかんじで高台にあるお寺。とても景色がよかったです。


ここのお寺にぎりぎりの時間で飛び込んだ状態で、今日はここで時間切れ〜。そしてこのお寺で阿波(徳島)は終わり。次からは土佐(高知)のお寺巡りです。