乳幼児医療証のために

今日はでかけたついでに、市役所に立ち寄り。去年の納税の記録の書類を持っていきました。これがちゃんと確認できないと今度更新される子供の乳幼児医療証が発行されないらしい・・・。

高松市は以前住んでいた新宿区と同じで子供が6歳になるまでは医療費を全部負担してくれます。これって各自治体によってかなり違い、3歳までのところもあれば、15歳までのところもあり、子供のいる家庭にとってはかなり大きな問題。うちは子供1人ですが、複数人の子供がいるご家庭ならなお更のことでしょう〜。子供は病気や怪我が多いですからね。

ちなみに先日受けた水疱瘡の予防接種のように、予防のためなどのものにはもちろん使えません。その予防接種は、抗体定着検査込みで9000円でした(T_T)