八十八箇所めぐり 38〜45番

38番札所 金剛福寺

宿を早々に出発し、宿の近く、四国最南端、まさに足摺岬にあるこのお寺に到着。朝8時ちょっとすぎでしたが、観光バスや自家用車がいっぱい停まっていて驚きました。このお寺はお遍路さんよりも観光客のほうが多いみたい。

ちなみに一つ前からこのお寺までは約90Km。四国遍路で一番長いそうです。

このあたりは海亀の伝説などもいろいろあるみたいですし、お寺にも亀が目立ちました。まずは、手水場にも亀・・・

本堂の前には、大きな海亀像。なでるとご利益があるそうです。

境内はこんなかんじ


お寺からでてすぐにある駐車場の向こうには、日本初の国際人と言われるジョン万次郎の像が建っていました。

そこからさらに少し歩くと、足摺岬の展望台。

39番札所 延光寺

ここのお寺がある山は「赤亀山(しゃっきざん)」というだけあって、ここにも亀伝説が。寺宝で国の重要文化財でもある銅鐘は、境内にある池の亀が龍宮城から背負ってきたんだそうです。その亀の像がこれ。

境内はこんなかんじ

このお寺で土佐(高知)は終了。次からは伊予の国(愛媛)です。

40番札所 観自在寺


平成に入ってから建て直しされたという大師堂

今度はカエル