四万十川で遊ぶ♪

岩本寺で今日のお寺巡りを終了し、四万十川沿いにずっと車を走らせます。
自然環境がよく保護されていてすばらしいのですが、「四万十川だー!」という感動はあまりでてきません。やっぱり川に入らないとダメですねぇ。ということで、車を寄せて川に下りることができそうな場所を探しましたが、これが意外にないものです。まぁ、だから、清流を保護できているのかも。

川べりにでられることを期待して四万十川沿いにある道の駅に立ち寄りました。思っていたとおり、道の駅の裏手から四万十川に降りていける遊歩道がありました!

水が大好きなayakaは普通に川に入っていきました(^_^;)

足だけをつけるつもりが、なんと水の中に座り込み。

あっという間にこんな状態。

さすが「最後の清流 四万十川」!ちょっと川面をのぞけば、そこには魚がかなり泳いでいます。写真ではわからないと思いますが、驚きの状態でした。


普通はまず、人間が水にはいってきた段階で魚は結構姿を隠してしまうもののなのに、怪獣のように水をばしゃばしゃやっているayakaのすぐ脇にも魚の群れ!魚がスレていない、つまりそれだけ人が入ってきていないということ。こういう川がまだ日本にあるのだね、と感動しました。

怪獣さんはあっという間に疲れてこの状態

そのまま、また川沿いに車を走らせて、足摺岬へ。
今日の宿は海辺のペンションです。

ペンション前の風景

部屋で、お風呂に入ってさっぱりしたところ

夕飯時。外が暗くなって、窓が鏡状態になり、自分を楽しんでるayaka・・・・


今日の夕飯