八十八箇所めぐり 56〜65番

56番札所 泰山寺

宿から今治市街地に少し戻り、今日のお寺巡りスタート。

57番札所 栄福寺

59番まではお寺が比較的近くにあるので、午前中にかなりまわれそうです。

58番札所 仙遊寺

このお寺の駐車場に到着した途端にまさかの土砂降り。車のなかでしばらくぼんやりと雨が止むのを待っていました。途中ですれ違った歩き遍路の人達は大丈夫だっただろうかぁ、などと思いながら・・・。

雨が小降りになったので、お参りしました。

59番札所 国分寺

ayakaは寝てしまったので、抱きながら記念撮影


この後、次のお寺に行くのに高速道路、今治小松自動車道を使ったのですが、松山自動車道に合流するところで出口を勘違いして降りそびれてしまい、もうひとつ先のインターまで行ってしまうという悲しいミスをしてしまいました(T_T)/~~~

ちょうどお昼時。ayakaが空腹を訴えたので、石鎚SAに立ち寄り、中にあったパン屋さんでパンを購入してayakaは喜んで食べていましたが、大人はSAでお昼をとる気になれず我慢・・・。

一般道で戻りながら、途中にあった回転寿司のお店で昼食。ayakaは満腹になりよく寝ていたのでゆっくり食べることができました。めちゃくちゃ安いお寿司屋さんでした(^_^;)

60番札所 横峰寺

西日本最高峰の石鎚山の中腹にあるお寺です。

有料林道を通って、やっとたどり着いた駐車場。
駐車場からの風景

お寺までは少し歩きます

お寺に到着


61番札所 香園寺

すごく近代的な建物のお寺で、びっくり!大聖堂と呼ばれる建物の中に本堂も大師堂も納まっているそうです。

62番札所 宝寿寺


63番札所 吉祥寺

境内にあった象の像が気に入ったayaka

64番札所 前神寺


65番札所 三角寺




ここで伊予(愛媛)のお寺も終了。残すは、地元讃岐(香川)のみです!!
そして、これで今回の旅行も終了。帰路に着きました。