新宿の今、昔

昨日から実家の母親が上京してきています。昨日は用事があった母ですが、今日はまったくのフリー。帰路に着かなくてはならない夕方まで母、私、ayakaの3世代で新宿にでかけました。

母は学生時代の2年間を新宿界隈ですごしているので、新宿には思い入れが強いようです。母が「学校にいくのにいつも通っていた甲州街道」を語っていたので、今の新宿南口はすごいんだよ〜という話になり、まずは母が行ったことがない南口の高島屋に向かいました。

高島屋に到着してまずは腹ごしらえをしようということになり、新宿高島屋ができたてのころに大行列店だった『鼎泰豊』に行ってみることにしました。相変わらず列ができていますが、回転もよさそうだったので並ぶことに。ほどなく案内されて、注文をしましたが、人気の小籠包は以前食べたときと同じ感想。そんなに並ぶほどおいしいかな・・・。母も同じ感想でした(^_^;) 最近では日本の各地に支店ができているようですねぇ。

その後、少し洋服を見たいという母につきあって高島屋のなかをうろうろ。なぜか母ではなくて、私が服を買っていました・・・。

高島屋をでた後は、伊勢丹に向かって歩き始めました。途中『In the Room』があったので、立ち寄り。最近私は古くなった掛け布団カバーを変えたくていいのがないか探していたのですがここで気に入ったデザインのものを見つけました!即購入です。私ばかりが買い物をしてしまいます・・・(^_^;)

『In the Room』のすぐ横には、最近新しく建った『丸井 ○I○I』があったので中を様子見。やっぱり丸井は少しターゲットが若いなぁと思っていたら、母が「私は高島屋よりこっちのほうが欲しいかんじのものがある」と言い出してびっくり。人によって感想が違うものだなぁ・・・。

この丸井、かなり大きいのだけど元は何があったところかなぁという話題になり、映画館じゃない?と結論付けたのですが、その際に隣にあった『追分だんご』はどうなっただろうとなりそこは???だったのですが、丸井の外にでてみたら『追分だんご』は無事にありました(*^_^*) 母は学生のころ、この追分だんごによく寄っていたそうです。私もここのヨモギの団子が大好き。日持ちしないのでお土産に不向きなのが残念です。

ちなみにこの新宿三丁目の交差点(昔の新宿追分)をはさんで伊勢丹に向かい合った場所に当時『不二家』があってよく来ていたそうで、何回ここに来ても母は自分と『不二家』の思い出について語ります。今回もいつもどおり「ここに不二家があってね、授業のあとでね・・・・(いつもの話)」という風に流れていきました(^_^;)

実家の祖母も昔、東京で学生時代を過ごしているのですが、その祖母が若いころは新宿伊勢丹の地下にはなんとアイススケートリンクがあったそうです\(◎o◎)/!昭和の初期に地下でスケートしているなんて想像しがたいものがあります・・・。

そんなこんなで伊勢丹で結構時間を過ごし、母が帰る時間になったので新宿駅へ。母は当時の友達と待ち合わせをするときには必ず新宿駅東口改札内のアルプス広場で待ち合わせをします(^_^;) どんなに新宿が変わってもあそこなら間違いないとよく言っていました。が、最近、新宿駅は大きく改修されたのでアルプス広場はなくなっているのではないかと思ったのですが、・・・・まだ現在でした。昔はここに山岳系若者が集合してでかけたのでしょうが、最近はそんな姿も見かけず、よく残したなぁJRと関心してしまいました。やっぱりうちの母のように「昔はここから山に向かってね・・・・(いつもの話)」という人が多いのでしょうねぇ(^_^;)