妊婦健診

今日は妊娠8ヶ月1回目の妊婦健診でした。今日は妊娠29週2日です。今回も、尿蛋白、血圧、浮腫、尿糖、すべて問題なし。体重は、妊娠前から+5.9Kgs.で、体重増加的にも問題なし。体重は結構怒られることが多いと聞いているので、当日の洋服もできるだけ薄着にしたりして努力しています(^_^;)洋服を着ながら体重測定するので、冬は不利だなぁなどと思ったりして。子の体重は1246gになっていました。こちらも順調です。
気になるお腹の張りですが、この頃は特に強くなっていたので、飲み薬が増量されてしまいました。引き続き、「できるだけ自宅安静」です。張りについては、私の自覚はあるものの、お腹を外側から見てもわからないと思うのですが、先生は一目みて「ひどく張ってますね」というのでいつも驚き。どこをどう見たらわかるのだろう・・・?