妊婦健診

妊娠10ヶ月2回目の妊婦健診にいってきました。今日は妊娠37週0日です。子供の体重は、2570gになっていました。心配していた私自身の体重増加は、先週より+100gで、問題なしでした!まだ子供の位置が下がってきていないので、たくさん動くようにといわれました。
37週というのは、実はずっと目標にしてきた週数で、37週から41週までに出産することを「正期産」といいます。これより前に産むと早産になるのです。ということで今日からは、もう早産といわれない立場を獲得しました!ずっと切迫早産といわれていたので、ここまで持ちこたえることができてよかった〜。やっぱり早産の子供と正期産の子供ではその後の成長が違うそうです。また、子供の体重も2500g以上あるかないかで乳幼児期の体の丈夫さが違うそうです。東京で受けた母親学級でお話をしてくれた産婦人科の先生が「お母さん方にお願いしたいことはただ一つ、37週までお子さんをお腹の中にいれておいてください」といっていた言葉がとても思い出されます。
ちなみに予定日は妊娠40週0日にあたる、3月15日です。あと3週間・・・。