無線ネットワーク

浜松に越してきてからはずっとPCのインターネットへの接続はFOMAを使ってやっていたのですが、なんと1週間でパケット代が6000円以上になってしまいました。気をつけて使っていたはずが、これでは、1ヶ月分の請求金額がすごいことになる〜、と思って、昨日無線ルータを1台購入してきました。購入したのは、「NETGEARワイヤレス・ホーム・ルータ」。はっきりいって知らないメーカーですが、これに決めた決め手は、他のルータは障害物がない状態で50mぐらいの接続範囲ということでしたが、このルータは800m大丈夫ということだったので。私が使おうと画策している回線は、隣の兄の家のケーブルテレビのネットワーク回線で、兄の家から隣のうちの家のしかも2階まで飛ばすのはそういうパワーの持ち主しかないな、と思った次第なのです。
午前中、兄の家でルータの接続と設定をして、さて自分の部屋にもどりパソコンに向かってみると、なんとかワイヤレスで接続はできたものの受信できる電波が弱くてすごくぶつぶつ切れる状態(>_<)でも、それでもFOMAを使うのよりは何倍もいいし、なにより無料なのでありがたいです。これで安心してこのブログも更新できます。