当番会デビュー

6月は社宅の当番になっているので、その当番会なるものが今日あり、ayakaを連れて参加してきました。ここでは、当番になっている月の中で、いろいろと仕事が割り振られます。町会のイベントや集会への参加や、リサイクル品の回収業務、ゴミの防鳥ネットを出すなどなどの仕事があるのです。私は今回は乳児を抱えているのだし、町会イベント参加や荷物を持って移動するような仕事を避けたいと思っていたので、ゴミの防鳥ネットの係りが一番狙い。でも、これが一番楽なので皆が狙っているのがひしひしと伝わってきて、緊張のときでした。が、なんとか防鳥ネットの係りをゲットすることができて一安心。
ayakaは途中一度ぐずりましたが、その後熟睡。当番会をあまり邪魔することなくすごすことができて、よかった・・・。