浜松まつり

5月3〜5日は、浜松まつりです。浜松に住んでいる人には当然すぎることですが、全国的にはまだまだ知られていないお祭りなのが残念です。今回は浜松にいるにもかかわらず、祭りと関係ない暮らしをしているのが残念です。とはいえ、姪や甥が祭りの正装をして、はしゃいでるのを見ているので、祭りだなぁという実感はあるのですが・・・。
今日の夜19時ごろ自室で授乳をしていたら、屋台のお囃子が聞こえてきて近くだなと思っていたらその後30分ほどもずっと同じ距離で音が聞こえているので、不思議に思っていたのですが、どうやら私の家の前で屋台が故障したらしいのです。ちょうど車で仕事から戻ってくる母親は家に入ることができず、故障がなおったら呼んでくださいと伝えて、車を放置して家に戻ってきました。そう、浜松のお祭りの屋台は、子供たちは自分で引っ張っていると思っていますが、すべてエンジン付きなのです。どうやらそのエンジンのトラブルだったようです。20時ごろには故障もなおり出発していきました。止まっている間もお囃子を続けていた子供たちも大変ですが、ずっとぼんやり立っていた引っ張る子供たちも大変だったことでしょう〜。
ayakaも来年はお祭りに参加です!今から楽しみ♪