助産師さん来訪

区から派遣された助産師さんが今日やってきました。新生児のいる家庭は拒否されない限り訪問しているそうです。私は聞きたいこともいろいろあったので、来てもらいました。最初は、助産師さんからマニュアルに添った質問をいろいろされ、次に私のほうからいろいろ質問。新宿区の病院でどこにかかったらいいかとか、母乳外来や乳腺外来についてなどいろいろと詳しく教えてもらいました。その後、子供の体重測定。ayakaは3900gで少し小さいので足しているミルクを少し増やすように言われてしまいました。最後に私の母乳の状態をみてもらい、やっぱり「詰まりやすそう」と判断されてしまいました。来月の区でやっているおっぱい相談に来るようにと言われて、今日のところは終了。
実家のある浜松市でも同じように助産師さんの訪問があると聞いていたので、多分今はどこの自治体でもこういうサービスをやっているのでしょうね。いいサービスだと思いました。