五色台観光

今日もダンナは代休。といっても何をするか決めてとっているのではないので、予定なし。

今日はayakaの英語の日なので、車で送ってもらい、ついでに終わるのを待っていてもらいました。徒歩30分ちょっとかかるところなのですが、車だとあっという間。車は便利〜。

終わって車に乗り込んで、「ドライブでも行く?」と提案してみたら、ダンナが「じゃ、五色台だ」と即決。いきなり観光にでかけることになりました。

五色台は瀬戸内海国立公園内にあり、高松市とお隣の坂出市にまたがる溶岩台地です。海のほうから五色台にあがっていこうと思っていたのに、道を間違えてしまいちょっと遠回りして内陸側からあがっていきました。歩くと大変そうな道のりですが、この五色台にも八十八箇所巡りのお寺が2軒あり、お遍路さんたちはがんばって登っているものと思います。

立派なビジターセンターがあったのでそこで休憩しました。
ビジターセンターの展望デッキで


残念ながらこの日はガスがかかったかんじで、絶景といったかんじではありませんでした。

ビジターセンターのちょっと先にある展望台にも行ってみましたが、やっぱり風景は今ひとつ。すっきり晴れていたらすばらしいと思います。

帰りは無事に海側にでて、そのまま帰ってきました(^_^;)