最近のayaka

語彙がとても増えてきました。

やっと「パパ」がうまく言えるようになってきました。パパに向かって「ママ」と言ってしまうこともまだ多いですけど・・・。

飲み物を飲んでいるときに「かんぱーい」をするのが大好きです。でもなぜか、「かんぱーい」の声は小さい声なのです。

「ねんね」も本当に眠いときに自分から言えるようになりました。といってもその後ベッドに行っても寝かしつけに結構な時間がかかることが多いのですが・・・。それでも自己申告できるのは大進歩です!

歩くのは問題ないですが、駆け足の場合はちょっと肩をいからせて腕を少し持ち上げるようなかんじでバランスをとっているのでまだ不恰好です。でもだいぶ早く駆けてくるようになりました。

ダメ!と言われるようなことをしてしまった後は「あーあ」と言います。「あーあ」が聞こえるとあせって様子を見に行きます。大抵は棚や箪笥にあるものを出してぐちゃぐちゃにしているときです。ひどいときは絵本を破ったりしています。破ってしまった絵本の修繕されたあとを見つけるとそのときも「あーあ」と言います。こういうイタズラは確信犯なので困ったものです(T_T)