成長

汚い話で申し訳ないのですが、今回はトイレ関係の話です。


今日、とうとうayakaが固形のうんちをしました\(^o^)/ 新生児って、ちょーゆるゆるうんちなのですが、離乳食がはじまるとちょっと固めになってきます。それでもちょっと固めのゆるいうんちだったのですが、今日は初めての固形!初めてトイレットペーパーでつかんでトイレに流して、なんだか感動〜。オムツを毎日変えている身としてはとても大きな成長に感じました。

ついでながら、最近、ayakaのうんちの中に、ひじきのような黒い繊維状のものが混じっていて、なんだろう??と思っていました。ひじきはあげていません。で、あまりに気になったので、インターネットで調べてみてわかりました。バナナの繊維が酸化して黒くなってでてきたのでした(^_^;) そう思うと納得。ayakaはバナナ好きなので・・・。

最近は離乳食で食べたものがまんまの状態ででてくることもあって、驚かされることもしばしばです。