箱根

今朝はホテルの朝食バイキングでayakaの食べられそうなものがたくさんあったので、持参したベビーフードは食べず、ayakaも一緒にバイキングで朝食をとりました。今回、初めてパンケーキに挑戦。気に入っていました♪離乳食がすすんできたのでだいぶ食べ物が近づいてきて、こういう外泊のときが楽になってきました。来年の今頃には同じようなものを食べられるようになっているのかと楽しみ〜。

さて、朝もお風呂に入ったりしてまったりとしましたが、チェックアウト後はちょっと箱根を楽しもうと湯本方面に車を走らせました。はっきり言ってあまり目的なしのドライブです。おいしそうな蕎麦屋でもあったらそこでお昼にしようぐらいの気持ちでした。が、驚いたことに箱根は大渋滞。なかなか進まず、戻ることもできずすっかりはまってしまいました。途中、箱根駅伝の中継車とすれ違い私一人が大興奮。あと3日もすれば、このあたりを駅伝の人たちが走るのねぇ〜(*^_^*)

渋滞にはまって大変なときに大事件!ayakaがいきなりきばりはじめたのです(>_<) 最近のayakaの「大」はとても臭いので、車の中は(特に隣に座っている私には)ものすごい臭いになってきてしまいました。大渋滞だし、チャイルドシートから立たせて処理しようかと思いましたが、そんなときに限って少し進みはじめたり、「大」そのものはトイレに流したいからトイレのあるところにいくまでこのままにするかなどものすごい葛藤がダンナと私の間に起こりました。当の本人はまったく興味なさそうでしたけど・・・。

そんなとき、目の前にこぎれいな「蒲鉾 鈴廣」の大きなお店が!ビール園もついているようで、駐車場も大きい!!ここならトイレを借りられる!ということですぐさま入りました。いや〜、本当に「助かった」と言う気持ちでした。処理をして落ち着いてみると、大きな直売店はなかなかの繁盛振り。そいうえばお正月用に紅白の蒲鉾を買おうと思っていたんだ〜と思い出し、トイレをお借りしたお礼に買い物を始めました。最初蒲鉾だけのつもりが、ダンナがおいしそうなものを見つけては教えてくれるので結局結構な買い物になりました。そして、イートインがあったので、そこでおでんや海鮮お好み揚げ(これがおいしかった!)を食べてお昼ご飯としました。予定外で立ち寄ったのですが、なかなか楽しんでしまいました。