ポリオ

今日は念願の(?)ayakaのポリオ(小児麻痺)1回目の予防接種を受けてきました!これは注射ではなくて経口摂取なのでスポイトでポイっと口の中に入れるだけです。なのに生ワクチンだから、その後30分手をなめたり何かをしゃぶったりしないようにしてくださいと言われて大変でした・・・。思うにayakaが起きている最中に手もなめずに何もしゃぶらずに10分以上いることはないのではないかな・・・。ながーい30分でした。

その間、近くに座っているお母さんと助産師さんの会話が聞こえてきたのですが、

「ポリオを摂取した後のよだれを拭いたそのハンカチ、洗って使わずに捨ててしまったほうがいいわよ」
「ポリオ摂取後当分はうんちオムツを替えた後の手洗いは特に念入りにね。それで感染した例もあるからね」

といっていました\(◎o◎)/!そんなすごい注意は、ちゃんと全員にしてください〜。かなりびびりました・・・。家に帰って本で調べてみたら、やっぱり同じようなことが書いてありました。でも保健センターの注意事項にはなし。怖いなぁ、もう〜。感染したら大変なのに・・・。